個別指導塾の夏期講習~京進スクール・ワン四日市ときわ教室の場合~

2022年6月2日木曜日

t f B! P L

夏のチラシ(ときわ/常磐地区限定)


京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

今夏にお配りする広告チラシが完成しました。
ごく近隣にだけお届けするチラシですので、ブログにも掲載いたします。
コンパクトに、当教室の昨年度実績や夏のキャンペーン内容、裏面には教室の特徴をまとめています。

おもて面

うら面

京進スクール・ワン四日市ときわ教室の夏期講習2022


上のチラシにも載っていますが、夏期講習の募集を6月からスタートしました。
まずは概要をかんたんに紹介します。

講習期間

7月26日(火)~8月27日(土) 計26日間
※上記期間から、ご都合の良い日・時を選べます。


  • 5 週間講習、実働26 日間開校です。上カレンダーの白い箇所が、授業を入れられる日時です。
  • 完全個別指導の関係上、お申込先着順に席をお取りしますので、満席の折はご容赦ください。
  • 講習期間は14:30~21:50 開校して、教室自習は時間内自由に利用できます。
  • 毎週日曜日・月曜日は定休日ですが、8/21( 日) は塾内模試日として開校します。また、お盆期間も開校いたします。8/30(火)・8/31( 水) は休校日です。

講習料金

京進スクール・ワンは、夏期講習も1対2個別指導を守ります。


上の表は、正式に入塾せず講習だけを受講される場合の金額表です。
最低受講回数4コマ以上であれば、どの科目でも上記金額となります。

個別指導の夏期講習のイメージ


以上が、ほとんどの個別指導塾で公開されている夏期講習の情報だと思います。

集合塾さんの夏期講習や、個別指導塾でも集団形式の夏期講習であれば、決まったカリキュラムと講習日時が書いてあると思います。
それにくらべると、個別指導形式の夏期講習ってわかりにくいですよね?

一言で説明すれば、
「個別指導なので、授業内容も日時もオーダーメイド」=「個別に異なるのでこれ以上の全体説明が難しい」
ということなのですが、もう少し具体的にイメージしていただけるようにがんばります。


中学3年生の数学の例



私が毎年保護者の方へお伝えしている考えかたを紹介します。

当教室でお作りしている夏期講習のプランは、塾の授業で受けてほしいところを書いたものではありません。
「生徒さんが、この夏に勉強したほうが良い単元」
をすべて提示しています。

いわば、自主学習も含めた、お子様専用の夏の学習計画を作っているものです。

塾の都合だけで書いたプランではなく、学校の夏休みの宿題はいつまでにどうするかや、先生から教えてもらった後、どの教材でどうやって記憶を定着するかまで、ふみこんだ勉強方法をお見せしたいという思いからです。

夏期講習初日に生徒さんへ説明する自学自習方法(一部)


そのほうが、お子様が受け身ではなく自立的に動きやすく、学習効果にもつながると考えるからです。

そのため、学習プランをすべて授業で受ける必要はなく、自主学習で進められるならそれに越したことはありません。
(むしろ、そうしてほしいです)

しかし、一人では進められない所や、先生に助けてほしい単元は、ぜひ塾の講習を頼ってください。

それを決めるためにも、個別指導の夏期講習を受ける時は、ぜひ親子まじえて講習プランを検討することをおすすめしています。
実際検討しやすいように、当教室ではお子様一人一人に、科目別に上画像でお示ししたような具体的な単元・分野・講習内容を1コマごとに明記しています。

できれば、決める時はお子様が主体になるように導いてください。
授業で対策するところと、一人でアウトプット学習していくところを取捨選択するプロセス自体が、お子様の自立性向上や夏休み学習の問題意識の向上につながるはずです。


塾生の方には、6月2週目から授業内で夏期講習のご案内をお渡ししてまいります。
(今週、お一人お一人夏期講習のプランを作成中です…しばらくお待ちくださいませ)

新規お問い合わせの方は、まずはお気軽に当教室までお電話ください。
将来の目標と現在の学力状況を聞かせていただき、いっしょに最善の夏の過ごし方を見つけていきましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ