暁高校ってこんなところ!~卒業生の先生からメッセージ~

2021年7月14日水曜日

講師の先生 中学生

t f B! P L

暁高校Ⅱ類英進コースを卒業した講師の先生から、暁高校の様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!


入学する前のイメージはどんな印象でしたか?


設備が最新のものが多く、受験者数が多いイメージでした。
体育の授業でゴルフが存在するなど、他校ではできない経験がある印象を受けました。
 

他に受けた併願校があれば教えてください。


鈴鹿高校と四日市南高校でした。


クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


各地域から来ています。
中部中学校や三滝中学校から来る人が少し多かったです。


高2、高3では、どのような進路・コース(文系・理系など)を選びましたか?


2年生で国公立文系、3年生で国公立文系日本史&政治経済を選択しました。


次年度の科目選択は、前年の何月くらいから決めないといけませんか?


最終決定は12月ですが、6月から9月の面談で、ある程度決定していきます。

 

高校のクラスの雰囲気を教えてください。


小テストが多く存在しているので、お互いに問題の出し合いをよくしていました。
男女関係なく一緒にいたので、お互いを尊重することが多くありました。

 

学校の提出課題の量は多く感じましたか?普通?少ない?


多いです!
1つ1つは短期間で量は少ないですが、1度遅れてしまったり、欠席してしまうと、驚くほど多くなります。
70点未満であると追加課題もあります。


毎週の小テストや週課題はありましたか?どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


小テストは毎授業あり、英単語・漢字などの語彙力が高めるものでした。
週末課題は、チャートや天声人語などが毎週出ます。


定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


2週間前に全科目の範囲が分かり、プリントを配布してくれます。
そして1週間前に日程が分かり、日程のみのプリントが配られます。

しかし、科目によっては3週間前に分かったり、授業が終わらないため範囲が狭くなるものもありました。

 

定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


点数配分を教えてくれる科目に関しては、得点が高いものを優先的に行いました。
授業で扱った問題ではなく、扱った内容を応用する問題が多く出たので、基礎をひたすらやっていました。

提出物は、小テストの範囲なので範囲表をもらった時に終わってないほうが「ありえない」というような雰囲気です。
実際に範囲表に記載はあるものの、終わっている前提の科目が多々ありました。

 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


ありました。

赤点は平均点の半分未満なので、毎回変わります。
赤点になると、放課後に補習が1科目につき4回ほどありますが、来年理系を選択している人は、現代社会の補習を受けなくて良いなど、来年度に影響する科目のみを受講しました。

 

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


半強制的に補講があります。
補講は夏休みの半分ほどあり、新しく教材を購入したり夏休みの宿題が補習に出ないと扱わない内容のことが多々ありました。
でも、クラスメイトと会え、生活習慣も悪化しないので、受けて良かったと思います。


英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


コミュニケーション英語・リスニング・実戦英語は、教科書と教科書に対応する参考書の両軸で行っていました。

英語表現は先生が作成する問題プリントがメインで、教科書はほとんど扱わず、参考書とプリントで行っていくスタイルでした。


数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


教科書に対応して作成された授業プリントがメインですが、教科書とチャートがないと理解できない問題もあります。


高校の担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


イベントを全力で楽しむことです。
メリハリを付けないといけない、という話でした。

 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


早稲田大学を目標にさせる生徒もいれば、京都外国語大学を目標とさせる生徒もいましたが、関関同立もしくは国公立大学を目標とさせる人が大半でした。

 

何人中、何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


全員が国公立大学受験を薦められますが、実際に第一志望としているのは、60人中10人程度でした。

 

推薦入試(指定校・公募)については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


コースによって異なります。
Ⅰ類の生徒は積極的に薦められますが、Ⅱ類進学の生徒は個人の自由、Ⅱ類英進の生徒は消極的です。

 

模試は、どのような模試を受けていましたか?定期テストに比べると難しさがどう違いますか?


全国統一高校生テスト・駿台・河合・ベネッセ・進研などの有名どころの模試は、一通り受験したと思います。
駿台模試以外は、定期テストと同等~それ以下の難易度と感じました。


スマホは高校で使える?


休み時間に使用することは黙認されています。
LHRなどの活動で使用することは多々あります。


生徒指導は厳しいですか?(校則など)


厳しいです。しかし、違反者が多くいるため、結果的にある程度は黙認されています。


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


茶道部に在籍していました。
流派が私たちの次の学年から変わったので、流派が変わる毎に細かく対応してくれます。
週に1回で、18時には学校を出ることが出来る部活でした。

 

自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


バトミントン部と体操部は、経験者のみが入部できるため強豪として有名です。


校内の施設は古い?新しい?


新しいです。ほとんどの授業で黒板ではなく、プロジェクターとiPadを使用して授業を行います。

 

高校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


敷地内にある井戸です。
矛盾しているものも含めて、多くの噂がありました。

 

高校を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


自信を持ちましょう!
暁はマークシート方式での受験のため、時間内にすべて埋めることと、マークミスがないかチェックすることです。


最後に、高校のイチオシポイントを教えてください♪


施設が新しく快適に学べ、学年行事を代替案を出してでも行うほど、イベントに力を入れている高校だと思います。

 


以上、暁高校Ⅱ類英進コースの先輩メッセージでした!

次回の高校をお楽しみに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ