四日市西高校ってこんなところ!〜講師の先生からメッセージ〜

2023年6月21日水曜日

講師の先生

t f B! P L


四日市西高校を卒業した講師の先生から、高校の様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!


入学する前のイメージはどんな印象でしたか?


文・理のどちらもコースがあり、学業に力を入れている高校だという印象を受けました。
ロードレース大会などの盛り上がるイベントも多いイメージがありました。


クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


私の周りでは、桜中学校や常磐中学校出身といったクラスメイトが多かったです。
 

自転車通学・徒歩通学・電車通学など、通学手段の割合はどんな感じでしたか?


自転車:徒歩:電車=1:3:6 くらいの割合でした。


文系・理系など、どのような進路・コースを選びましたか?


私は2年生で理系の国公立教育大学、3年生の後期で私立教育大学の進路を選択しました。

 

次年度のコース選択は、前年の何月くらいから決めないといけませんか?


先生と面談を重ねて、最終的に12月くらいまでには決めていました。

 

高校のクラスの雰囲気を教えてください。


少人数で行う授業が多数存在したので、多くの生徒と仲良くなり、明るい雰囲気がありました。
テストが近づくとクラスメイト達でテスト勉強を協力することもありました。


科目ごとでクラス分けなどあれば、どんな感じかくわしく教えてください。


英語や数学では定期テストの結果によって、2〜3に講座が分かれます。
また、理科や体育は科目や種目が選択式なので、それによっても分かれます。
高校一年生では、美術や書道、音楽の選択科目もあります。


学校の提出課題の量は多く感じましたか?普通?少ない?


とても多かったです。
週課題といった週に一度の課題が複数科目あったり、模試系の課題があったりしたので大変だった記憶があります。

 

毎週の小テストや週課題はありましたか?どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


英語では、文法問題や長文、単語テストと様々でした。
数学では、学校の復習課題をプリント形式で渡され、週に一度テストをしていました。
国語では古典単語や漢字の書き取りテストがありました。


定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


テスト1週間前の朝に紙状のもので配布されるか、GoogleClassroomといったアプリで配信されたりとその時により様々でした。


定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


放課後に残って勉強ができたので、学校をフル活用していました。
教科書やワーク中心に出題されると予想がついたので、教科書やワークの問題は完璧に出来るようにしていました。

 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


教科ごとにバラバラです。
再テストがある教科もありますし、再テストがない代わりに補習プリントを渡されて解いて持ってくるという教科もありました。
 

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


ありました。進路によって変わってきますが、国公立を目指している子などは強制的に補講があります。
個人的には、夏休みに勉強をする癖がついたり、外に出るきっかけになったので良かったと思っています。
 

英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


教科書、別の教材のどちらも使っていました。
別の教材の詳細は、長文対策や熟語対策、リスニング対策といったものがありました。


数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


教科書メインでした。しかし先生が作ったプリントを使用することもあります。
別の教材に関しては、定期テスト時に提出の場合がほとんどです。


高校の担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


初志貫徹という四字熟語が印象的です!

 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


近辺の大学だけではなく、全国様々な国公立大学への進学を目標にさせていました。

 

何人中、何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


定期テストというよりは、模試の成績を見た上で薦めていた印象です。
 

推薦入試(指定校・公募)や総合型選抜については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


コースでない普通科の生徒は、積極的に利用しているように感じます。
コースの生徒で総合型選抜などを利用することも見かけました。


模試は、どのような模試を受けていましたか?模試が終わった後の復習などで大事にしていたことも教えてください


駿台、河合、進研、代ゼミなどの模試を受けていました。
復習では各科目の得点率、間違えた問題の解説をみて、模試ノートに解き直しをしたりしました。

 

スマホは高校で使える?


基本は使えません。放課後や、朝のSHRが始まるまでは使えます。


生徒指導は厳しいですか?(校則など)


緩和されつつあると思います。
しかし、頭髪服装検査が定期的にあり、違反対象になってしまうと厳しい処分が下される場合があります。


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


野球部に在籍していました。
自主練習やメンバーでご飯に行ったりと、部活外でも集まる場面が多くあったので楽しい部活動でした。


自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


東海大会に進出した弓道部や、県で上位のハンドボール部(男女)が有名でした。


コロナ禍で取り止めになったり内容を変更したりしたイベントはありましたか?


当初、九州へ予定していた修学旅行がコロナの影響で無くなりました。
しかし、先生方の協力で最終的に静岡・山梨の修学旅行に行くことができました。

 

校内の施設は古い?新しい?


古いと思います。しかし、他の公立校と大差はないと思います。


高校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


夜の人影が段違いに怖い!


受験勉強の必勝法を1つ挙げるなら?


補講をたくさん受講する!
熱心に教えてくれる先生が多いので、補講をきっかけに分からないところを質問すると良いと思います。

 

最後に、高校のイチオシポイントを教えてください♪


遠足の多さが魅力的だと思います。
USJに遠足に行くこともあるため、たくさん思い出ができる高校だと思います。

 


以上、四日市西高校の先輩メッセージでした!

次回の高校をお楽しみに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進の個別指導 スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ