生徒の声を紹介! ~2023年度後期授業アンケートより~

2024年3月27日水曜日

教室の様子

t f B! P L

この記事は、塾生の方へ配布している教室通信2024年3月号の特集を再編したものです。

――――――

教室長の吉川です。
教室では年に2回、生徒の皆さんに授業の感想をアンケートしています。

自由回答項目「塾に通って良かったこと」と「教室への要望」から、個人が特定できない範囲に調整して紹介いたします。

当教室の雰囲気が伝われば幸いです。

良かったこと


雑談も入れてくれるからやりやすい
分からないところがあったら聞いたらすぐに教えてくれる
単語テストを毎回用意してもらってそのおかげで単語帳に触れる回数が減ることがなかったのでよかった。
解く時のアドバイスが具体的でとてもわかりやすい
成績が上がったこと
自分から学習する時間が増えた
入試の過去問をたくさん解けたところと、学校の授業でわからなかったところを学校より詳しく自分に合った方法で教えてくれたところ。
勉強する環境があること
分からないことを聞けること
テスト前にワークで分からなかったところを解説してくれたこと。
自分から勉強する時間が自然と増えたこと。
ワークを積極的に取り組めるようになった。勉強への意欲が高まった。
授業が分かりやすいと思うことがあるので良かったです。
いつでも質問できるし、的確なヒントをくれること
授業中に、緊張感だけでなくリラックスしながら勉強できること
褒められることがあって嬉しい
リーチング手帳のおかげで生活が良くなった気がする
たまにすぐに解ける問題がある
合格できた
苦手な科目を克服することが出来た。
勉強だけでなく高校についても詳しく知ることができた。
合格できたこと。
学校でわからない問題が減りました。
わからない問題があっても塾に行くと理解できるのでわからないままテストに挑むことが減ったのでよかったです。
自習室が、周りも集中してるから、自分も集中しやすい。
先生が近くにいるから、わからないところはすぐに質問できる。
塾で学んで学校で学んで家で自習して3回分勉強ができる
文法の覚え方がよりわかった。
テストをするごとに点数が少しずつ上がって嬉しい
ポイントがやる気になる
学校の授業だけだとついていけなかったりするから塾でゆっくり復習できて理解することが増えた‼️😆😆小テストや単元テストなどの点数がかなり高くなった!!!😚💞
テストの点と成績上がったこと
わからなかった問題が解けて嬉しい
テストの点数が上がった。塾に入る前より良くなった
自分では分からないところを教えてもらえる
私のペースや私にあった解説をしてくれるから、理解できるまで教えてもらえる
自分が納得できる成績になるように手伝ってくれること
現代文の自分に合った解き方教えてもらえて良かった"
とにかく静かで集中できるところ
自習するという意識が芽生えた。
学校の授業では、詳しくまで教えてもらえないところを質問する事ができるから、問題の理解がしやすい。
間違えた問題も分かりやすく教えてくれます。たくさん褒めてくれるので嬉しいです。テストも良い点になりました。授業の内容だけでなく、時間があったら他の科目も教えてくれます。
昔よりも計算が速くなったり、英語の文法を覚えられたり、英単語もたくさん覚えることができた。
映像授業をすることで理・社も暗記することができました。

改善要望


覚えるためのテストをして欲しい
テスト前に小テストをして欲しい。
たまに単語テストをしたい 

授業内でテストをしたい!という熱い要望を複数いただきました。

教室全体としての取り組みとして、授業冒頭に前回または過去数回分の内容を確認するクリアテスト、または赤×解き直しテストを実施するようにしています。

この点を踏まえて、

  1. ひきつづき授業冒頭テストの確実な実施を推奨。
  2. テストの目的・意図を場合によって説明。
  3. クリアテスト、赤×でカバーできない部分のテスト。
を実施していきます。

雑談がちょっと多いような気がします
もう少し説明を増やしてほしい
授業のやる問題の量を増やして欲しい
もうちょい勉強するプリントを増やして欲しい
文法をもうちょっとしたい。単語は宿題でしたい。
大学のことをもっと教えてほしいです
どんどん問題を増やしてほしいという側と、話を増やしてほしいという側のせめぎあいがあります。
両方の要望が混ざるということは、人によってこのバランスの解は異なるということ。
雑談も日々お疲れの生徒さんの気持ちを上向きにする意図で良かれと思ってするのですが、すでに気力十分の生徒には無用の長物ということです。
ニーズは十人十色で、機械的に同じ取り組みをするのではミスマッチが起こるということ。これからも目の前の生徒さんを見て、必要な行動の押し引きを判断していくに尽きます。


できれば土日の朝も塾開いてほしい
土曜日に午前中もあけてほしいです
土日も勉強したいという、その熱意をただただ尊敬します。
塾のオンタイムは13:30~22:30です。
8時間労働と考えると、朝から開けることはこの時代、講師負担軽減と運営持続化のためお応えできずすみません。
でも、最終的に自宅で勉強する経験も重要です。教室は"一人で勉強していくためのつなぎ"のようなものです。最終的には、休日に自宅で自ら勉強できる人になってほしいです。塾を卒業後に、大学で研究するにしても就職するにしても大事なスキルです。
大丈夫。この熱意があれば、どこでも勉強できるはず。

塾のトイレの数を増やして欲しい
なるほど…。
賃貸設備なのでなかなか現状変更は難しいですが、教室が入っているビルの2Fに共用トイレがあるので、男子限定ではありますが最悪そちらへ案内したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
京進の個別指導 スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664
教室公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40smq1787v
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ