川越高校ってこんなところ! ~講師の先生からメッセージ~

2024年7月1日月曜日

講師の先生 高校入試 中学生

t f B! P L


川越高校出身の講師の先生から、高校の様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!


入学する前のイメージはどんな印象でしたか?


真面目で穏やかな進学校の印象でした。


クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


桑名市と四日市市が4割ずつ、残りはいなべ市と川越町、朝日町あたりで、東員町、菰野町が少しいるかなくらいの比率です。
 

自転車通学・徒歩通学・電車通学など、通学手段の割合はどんな感じでしたか?


ほとんどの人が伊勢朝日駅または川越富洲原駅から自転車でした。雨の日を中心に、近鉄富田からの三岐バスによるスクールバスという使い方もあります。


文系・理系など、どのような進路・コースを選びましたか?


1年生の夏に聞かれる進路選択で物理理系を選び、2年生の夏に数学Ⅲまでを入試で使う国立大受験を前提としたコースを選択しました。

 

次年度のコース選択は、前年の何月くらいから決めないといけませんか?


二学期が始まってすぐに必要です。事前に夏休み中に考えておく必要があります。

 

高校のクラスの雰囲気を教えてください。


明るく穏やかです。ゆるやかながら、全体的に一体感もあります。


科目ごとでクラス分けなどあれば、どんな感じかくわしく教えてください。


理系クラスでは生物クラスと物理クラスに分かれます。
文系は日本史クラスと世界史クラスに分かれます。
なお、文理ともに混合クラスがあります。


学校の提出課題の量は多く感じましたか? どうやって計画的に完了していましたか?


とんでもなく多いです。
正直、高校とくに川越高校くらいの高校は生徒間のレベル差も大きいので、本人にとって本当に必要な課題と、あまり必要でない課題があります。
自分できちんと優先順位をつけ、優先度の低い課題はある程度要領よくやるなど工夫が必要だとは思います。
少なくとも、毎日ちょっとでも片付けていくしかないというのが正直なところです。

 

毎週の小テストや週課題はありましたか? どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


小テストは先生や学年により異なります。
理系の数学は毎週あります。週課題は数学を中心にとんでもない量が出ます。大体、演習の分野別冊子1冊分相当あります。


定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


2週間前に紙での教室掲示と、アプリによる配信ですね。


定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


とにかく範囲が多いことに注意です。
ワークをやるだけでほとんどの人は燃え尽きます。
ただ、定期テストも基本的にワークそのままなのでやり込みましょう。
数学はチャートまでやるとかなり高得点になります。

 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


数学以外は基本的にありませんでした。
あとは古文の活用形の分野のときや、たまに英語でありました。

赤点になると、後日朝に再試がありますが、朝で頭が回らないうえ、本試験より難しいのもあって、再試での合格率は2割程度です。そこで、さらに多くが放課後補習になります。
ちなみに、数学の赤点はテストが難しく、平均点が40点程度でもだいたい赤点基準が60点くらいですので、多くの人が赤点対象です。赤点をとったとしても過度に落ち込まなくて大丈夫ですよ。
 

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


補講はありませんが、選択式の課外があります。
レベル別に英数国、受験が近づくと理科や社会もあります。
レベル別にすることで、少し予備校的なカリキュラムを意識している感はあります。
 

英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


先生によりますが、教科書準拠のプリントが多いです。教科書内容ですので対策しやすく安心です。


数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


教科書メインです。


高校の担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


これは珍しいかもしれませんが、三年の担任の先生が、受験校決定の最終三者面談期間が始まる前のホームルームでみんなにこう言いました。

「三者面談とかあるけど、親御さんには悪いけど、僕はアドバイスも何も言いません。だってそれは君らの人生だから。人になんか言われても曲げれないでしょ。というか曲げちゃだめなんで」

私もその気持ちを大切にしながら、講師として進路相談に乗ろうと思っています。

 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


とりあえず三重大学。これは文理問わず。
できる子には名古屋大を勧めます。
受験期も後半になり、三重大への見通しが厳しくなると富山大や高知大などを勧めたりもします。
川越高校に入学すると、とにかく勧められるのは国公立大学です。

 

定期テストや模試で、何人中何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


校内全体の雰囲気として、国公立大はどこだろうと受けるよねの感があります。
生徒も親も多くが国公立大を希望しているので、そこに関しては一致しています。
何位とかはありませんが、現実的に校内100/320位くらいなら先生も生徒もかなり本気になります。
 

推薦入試(指定校・学校推薦型)や総合型選抜については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


それなりに消極的です。国立志望者が多いところに水をささないようにしているのが理由でしょう。
私個人としては、早めに私立の滑り止めを確保しておく良さもあるので、勉強済みの受験科目で受けられる併願可能の推薦は薦めてよいのではないかと思います。


模試が終わった後の復習などで、大事にしていたことを教えてください


見直しだけで終わらさず、解き直しをすることです。
見直しだとできた感覚にはなるものの、いざもう一回自力で解こうとすると解けないものです。

 

スマホは高校で使える?


使えませんでした。生徒会で交渉が進んでいるはず…。


生徒指導は厳しいですか?(校則など)


校則は細かく厳しいですが、生徒指導側もあまり正確に校則を意識しておらず、よほどでなければ大丈夫ですよ。


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


クイズ研究所でした。高校生クイズなどに参加しています。かなり珍しい部活では?と思います。ちなみに、どうでも良いですが、クイズ研究所でありクイズ研究部ではないです。

※クイズ研究部だと思ってました・・・(教室長)

自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


空手部ですね。全国大会の常連です。

 

校内の施設は古い?新しい?


新設校の方だと思うのでそれなりに新しいです。
また、掃除が行き届いていてキレイです。


高校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


噂を気にしなかったタイプというのはありますが、特には思い浮かびません。
あとこれは事実かどうかわかりませんが、津波避難ビルに指定されていますが、実際に大津波が来ると耐えられないのではとは言われてました。


いま中学生の時の受験勉強を思い出すなら、何をどうしておけばよかったと後悔していることはありますか?


英語、特に文法と単語はしっかり抜け漏れがない状態で受験してほしいです。
あとは数学です。中学時代で苦手を引きずったまま高校へ入ると、高校のほうが授業スピードが速いのであっという間においていかれます。

 

最後に、高校のイチオシポイントを教えてください♪


穏やかで落ち着き、和気あいあい、仲良く、国立大学などの難関校だろうと、自分の夢に向かってしっかり目指せるところです。先生方も、頑張る生徒にはそれに応えようと優しくていねいですよ。

 

以上、川越高校の先輩メッセージでした!

次回の高校をお楽しみに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進の個別指導 スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ