四日市メリノール学院ってこんなところ!〜卒業生の先生からメッセージ〜

2021年4月16日金曜日

講師の先生 高校生 小学生 中学生

t f B! P L


四日市メリノール学院(中学校・高校)を卒業した講師の先生から、メリノールの様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!

 

中学校・高校の6年間を過ごされましたが、入学を決めたときのメリノールの魅力は何でしたか?


英語に力を入れているところです。
ネイティブの先生がいるのですが、当時の在校生が先生と英語で会話をしているのを見て、
その姿がとてもかっこよくて、憧れました。

中学3年間と高校3年間では、何か変わったところはありますか?(学校生活など)


メリノールは中高一貫校で、私は6年制でした。
6年制の目線ですが、中学生の頃と同じ先生が高校生になった時の担任になったり、教科担当になることも多いので、悩みなどは打ち明けやすくなります。

クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


みんないろんな市町村から通っていました。
一番多いのは四日市で、その次に鈴鹿、桑名あたりでしょうか。
伊賀から通っている子もいましたよ。

自転車通学・徒歩通学・電車通学など、通学手段の割合はどんな感じでしたか?


バス通学が一番多かったです。やはりいろいろな地域から通学しているからですかね。
次に親御さんの送迎だと思います。
男の子たちは、自転車で来ている子も多いですよ。

共学化してから、良かったと感じたことを一つ教えてください。


女子校の時にはなかった活気が増えました。
女子校時代も活気はありましたが、それとはまた違う活気でした。
 

文系・理系など、どのような進路・コースを選びましたか?


私の年だけ、普通科一本になっていました。
今は英語科や特進もあると思います。

学校のクラスの雰囲気を教えてください。


私は共学化する前で、女子オンリーのクラスでした。
私がいたクラスは、どちらかというとおとなしめでしたが、
行事があったりするとにぎやかになったりして、とても楽しかったです。

学校の提出課題の量は多く感じましたか?普通?少ない?


普段の授業では、課題は少ない方だと思います。
ただ、長期休暇の時は物凄い量を出してきます。
 

毎週の小テストや週課題はありましたか?どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


毎週ではありませんが、毎月、全校一斉「英単語テスト」がありました。
英単語帳の中から範囲が決められていて、そこから60問程度出題されます。
テスト当日休んでしまったりすると、追試もあります。
 

定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


定期テストの一週間前からテスト範囲を先生に聞くことが出来ます。
授業中に発表してくれる先生もいれば、授業がなかったりすると、生徒が聞きに行ったり、逆に先生が伝えに来てくれたりもします。
 

定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


数学に関しては、ひたすら演習問題を繰り返し解いていました。英語も演習ですね。
プラスアルファで、先ほど出た「英単語テスト」からも出題されるので、覚える単語の量はとても多かったです。
 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


もちろんあります。
赤点を取ってしまうと、再試験を受けなくてはならなくなったり、課題を課されたりします。

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


補講はありました。
漢検や英検などの資格試験対策の講座もありました。

英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


基本的には教科書がメインですが、クラスによって異なります。進度が早いと教科書とは別の教材が用意されたりします。
演習科目だと、先生によって異なってきます。

数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


英語と同様ですね。

担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


「わたしは嫌われ役でもいい。私の仕事はあなたたちに英語を教えることで、社会に出てから大変な思いをしなくてもいいように教育することだから。」
とても厳しい英語の先生のお言葉です。
この言葉を聞いて、私たち生徒のことをとても考えてくれているんだと思えました!

 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


南山大学が多かったと思います。
ただ、生徒によって学力が違うので、生徒の志望と学力を考慮して、いくつかの大学を提案してくれますよ!

何人中、何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


私の時は生徒数が少なく60人ほどでしたが、国公立大学を受験していた子は10人未満でした。

推薦入試(指定校・公募)については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


とっても積極的です。
推薦枠がとても多いので、メリノールの魅力の一つですね。
生徒数よりも推薦枠が多いという噂も聞いたことがあります!

スマホは学校で使える?


使えません。
持っていっても大丈夫ですが、学校にいる間は使用禁止でした。
使っているのが見つかると、反省文。

生徒指導は厳しいですか?(校則など)


どうなんでしょうか。
厳しいところは厳しいですが、緩いところは緩いかも。
男子生徒が入ってきているので、昔よりも厳しくなったと聞いてます。


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


わたしは弓道部に所属していました。
しっかりとした運動部ですが、雰囲気は文化部より。
厳しすぎず緩すぎず、学年問わず仲がいい部活でした!

自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


バスケ部が有名です。
全国制覇を果たしたとか。
ガッチガチの運動部で、顧問の先生は他校の先生からも恐れられる存在らしいですよ。
授業中はとってもかわいらしい先生です!

修学旅行はどこへ行きましたか?


私たちの学年から台湾になりました!!
名所をいっぱい回ることができて、現地の学生との交流もできます。
もちろん英語でおしゃべりしますよー!

校内の施設は古い?新しい?


古い方だと思うのですが、トイレはめっちゃきれいです!
校舎の周りは竹林なので、タケノコが沢山取れます。
シスターが飼っているヤギさんもいます!!

 

学校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


「野生のリスに会うことができる。」

私は会えませんでした、残念。

 

受験をする後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


基本はマスターしておきましょう!!!
第一希望であるならば、育成入試での受験が今はお薦めです。

 

最後に、メリノールのイチオシポイントを教えてください♪


先生がとてもフレンドリーで、関りがない先生とも仲良くなれます!
先生の異動が少ないので、親しくなりやすく悩み相談とかも聞いてくれちゃいます!
 


以上、メリノール出身の先輩メッセージでした!

次回の学校をお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちらから


お子様のお名前、学校名、学年、連絡先お電話番号を教えていただきますと、その後のやりとりがスムーズです。

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ