名古屋大学ってこんなところ!(2023年)〜講師の先生からメッセージ〜

2023年9月13日水曜日

看護 講師の先生

t f B! P L

名古屋大学に通っている講師の先生から、大学の様子を聞いてみました!

看護学専攻の先生なので、看護学系統の大学生の方には特に参考になる記事だと思います。

学年や学部によって違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

大学選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!

 

学部学科・学年を教えてください


医学部保健学科看護学専攻の1年生です!💉

 

大学でこれから学ぼうとしているテーマや内容をわかりやすく教えてください


大学では、1年生の間は全学部共通の科目(化学や物理、英語など)に加えて専門的知識の基盤となる解剖学や生理学などを学び、その後は病院実習を通して具体的な看護学を身に付けていく予定です。

 

入学する前の大学のイメージはどんな印象でしたか?


自分が持っていない考えや知識を持っている人にたくさん出会うことができるだろうと思っていました!

 

受験を決めた決め手は何でしたか?


私は、自分の行きたい大学を優先するのか、行きたい大学を諦めて学びたい分野を優先するのかで半年ほど悩みました。
(お恥ずかしい話、大学を取ればかなりリスクがあったからです、、、💦)

結果的に大学を取り、看護という道に進みましたが今のところこの道に進んで良かったと思っています😊


大学入試はどのような方式で受験・合格しましたか?


共通テストを受験したあと、大学の二次試験を受験して合格しました。

 

併願していた大学はどこですか?


私立大学の藤田医科大学の看護学科です。


本学を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


まずは共通テストで点数を取ることだと思います!
共通テストで点数を取ることができれば、推薦入試が狙える(学部によりますが)、、なんてこともあります。
さらに共通テストがうまくいけば、選択肢が広がるだけでなく、その後の二次試験の勉強がメンタル的に本当に楽になります。😌

 

大学の友だちの出身地の比率を教えてください


圧倒的に愛知県出身が多く、愛知:三重:その他=8:1:1ぐらいです。
三重県出身の子がいると、お互い親近感を持ってすぐに仲良くなれます😂

 

大学までの通学手段と所要時間を教えてください


最寄りの駅までは自転車で行き、そこから大学の最寄りの駅までは電車通学です🚃 
時間はトータルで1時間45分くらいです。
(実習で忙しくなってくる2年生後半からは1人暮らしも考えているところです、、)


通学手段や通学中に大変なことはありますか?


自分の最寄り駅は急行電車が止まらないので余計時間がかかります😢
近鉄名古屋駅に着いたら東山線に乗り換えて本山駅まで行き、本山駅で名城線に乗り換えて大学前駅までというように乗り換えが多く、特に1限に授業がある日は眠くて大変です😂

 

大学での授業の選びかた(必修・選択など)は?


1年生の間は、ほとんどの授業が必修科目や一般教養科目から選択します。
化学や物理など、高校で学習したことよりもさらに発展した専門的な内容を学習します。
専門科目以外の科目は、東山キャンパスで授業を受けます📒


看護専攻を含めた保健学科は、医療に関する解剖学や生理学などの専門基礎科目が必修になります。
専門基礎科目の授業は、1年生の間は主に月曜日(オンライン)と金曜日(大幸キャンパスで)にあります。
看護学専攻の生徒は、1年生の夏休み前に3回だけ病院実習があります💉

2年生後半からは専門的な科目が増えていき、徐々に病院実習の数も多くなってきます🏥


大学の試験は、どのようなタイミングや頻度で行われるのですか?


基本的に夏、冬、春休みなどの長期休みの2週間ぐらい前からテスト週間が始まります。
各学部によってテストの方式(対面かオンラインか)や日程、科目も全然違います。
中学や高校とは違ってテスト期間というのがないので、自分でコツコツと学習していかなければなりません💧

 

高校の授業と大学の授業で一番違うと思ったのは?


何もかも自分でしていかなければならないということです。
高校では授業を聞いていなかったり提出物を出さなかったりすれば、担当の先生に厳しく指導していただけます。しかし、大学ではそんなことはしてもらえません!
提出物を出さなかった場合、自分で応急処置をしないと確実に置いていかれます💦
(稀に指導してくださる教授もいます😇)

高校よりもさらに自立性が求められます。。。


「こんな講義があるなんて!」と感じた授業名を教えてください


教授が外国人の方で、授業が全部英語で行われる授業があったことです。
その授業は必修授業だったので、リスニングが苦手な私にとっては周りの手助けがなければ手も足も出ない授業でした😭😭

 

大学の名物(施設・人・イベントなんでも)


大学の卒業生の方でノーベル化学賞を受賞された偉人がいらっしゃると伺いましたが、あまり詳しく存じ上げていません、、。


 

大学1年生の時点で、英語はどの程度のレベルが要求されますか?


1年生の入学前か入学直後にTOEFLと英文筆記試験を全員が受けます。
そこで確か460点以上だったと思うのですが、、それぐらいの点数を取らないと1年生の前期の授業で、普通の学生の2倍の英語の課題と単位認定のない英語の授業(1限目!)を取らなければなりません、、😭
あの試験は本当に時間勝負なので、わからない問題はすぐに飛ばしてとりあえず全問解答することが大事です、、

 

大学の宿題とはどんなものですか?大変ですか?


科目によっては宿題のない科目もあれば毎週ある科目もあります。
看護はオンライン授業の後に毎回、その日の授業内容の小テストがあります!


サークルや部活動はしていますか?どんな感じですか?


バレーボールのサークルに所属しています🏐
大学のみのサークルで所属人数はとても多く、1年生だけで100名以上います!
年に3回、2泊3日の合宿に行きます⛅
新入生歓迎会ではBBQや大会も行われます♪

 

講義と講義の間に時間が空くと聞きました。どんなことをして時間をつぶすんですか?


サークルの友達12〜14人ぐらいで、大学内の体育館を利用してバレーボールをしていました🏐
テストが近いときには、大学内の図書館やカフェで勉強することもあります✎


入学当初、友だちはどういうところでつくったんですか?


私は入学当初、何故か本当に内気で自分から話しかけることに抵抗を感じていましたが、ある授業でできた友達がきっかけでサークルに入ることになり、そこからどんどん輪が広がっていきました☺
学部が同じ子とも、授業がほとんど被っているので自然と話せるようになります!

きっかけは本当に突然訪れます!
初めのうちは友達が少なくても焦る必要はないと思います😊


 

アルバイトと大学生活の両立は大変だと思いますが、両立するコツはなんですか?


私はまず1ヶ月に自分にとって必要なお金がどれくらいなのかについて考えることから始めました。そうすることで週にどれだけバイトをして空いている時間は自由に使ったり学習したりする、、というように具体的な行動がつかみやすくなるからです😊

とりあえずは自分の1週間の行動や何ヶ月後かの目標を明確にするといいと思います😊

 

大学内の施設で自慢できるところを1つ教えてください!


大学の図書館が本当に大きくて快適です!入り口にはスターバックスもあります!

 

大学の近くにある名店を1つ教えてください!


あまり行ったことがないので名前が分からないのですが、、笑
大学近くの2店舗並んでいる中華屋さんはすごく美味しかったです!

 

最後に、受験生へ大学のPRをお願いします♪


名古屋大学は本当に面白くて素敵な人達ばかりです!
毎回驚かされるぐらいの考えを持っている方もいます😊
この大学に入れば自分の視野が広がって、したいことがたくさん出てきます♪
テスト期間は皆本気になって頑張りますが、普段の生活では遊びと勉強とバイトを好きなだけすることができます!
ぜひ、後輩が増えてくれることを楽しみにしています😆
 


以上、名古屋大学の先輩メッセージでした!

次回の大学をお楽しみに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進の個別指導 スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ