定期テストの1週間前に、学校の提出物(ワーク)を完了する!

2021年5月19日水曜日

中学生 勉強方法

t f B! P L

中間テストと期末テストの間は1カ月しかない!


京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

ちょうど今週は、常磐中学校の中間テストが終わって、笹川中学校・中部中学校の中間テスト1週間前というタイミングです。
塾の先生としては、常磐中のテスト結果を見つつ、笹川中・中部中(ほかに高校も)はテスト対策を個別対応するという忙しい時期です。

さらに気をつけないといけないのは、期末テストが残り1カ月にせまっているという事実。

塾の授業に換算すると、期末テストまで残りおよそ4回分です。
4回でテスト予想範囲を一周して、テスト前には総仕上げや復習・反復の時間も確保したいところ。
例年のことですが、意外と時間がないのです。

京進スクール・ワンでは、学校の授業よりも先取りして予習型の授業をするという理由もここにあります。
テスト前に時間を確保して、生徒さんに合わせた個別指導で最後に対策をしてから、本番の試験へ送り出します。

塾の先生が心がけるこの流れと同じように、生徒さんにもそういった1週間を、テスト前に時間確保してもらいたいと考えています。
テスト直前まで、学校の提出物をこなすだけで精一杯にならないようにしたいです。
今回のテストでそうなってしまった方は、ぜひこの記事の続きを読んで、次のテストに備える一歩を踏み出していただければ!

期末テストまで、残り1カ月です。


テスト前にする「本当の勉強」とは何かを知る


京進スクール・ワン四日市ときわ教室では、

提出物(学校のワーク)だけするのがテスト勉強じゃないよ!

と生徒さんに伝え続けています。

学校の提出物はあくまでも、学校の先生と「締め切りまでにこれを出してね」という約束であり、それをこなすのはまだ「作業」だと考えています。
また、学校のワークは学力・成績に関わらずみんな一律に同じものを使っており、生徒さん一人一人のレベルに合っているとは必ずしも言えません。
さらに、提出物をしているだけだと他のみんなと同じであり。差はつきにくいでしょう。

本当のテスト勉強はそれ以外にあります。
下に図解でまとめてみました。



職人言葉で「段取り八分」という言葉があります。
何かを成功させようと思うなら、事前の段取り(準備・用意)で勝因の8割は決まるという意味です。

本来をたどれば、テスト前だけ必死に勉強していても限界があり、「日頃の努力」で8割は決まっているといっても過言ではありません。

ですので、テスト前だけでなく、テスト後も学びを止めないのが実は一番のテスト勉強です(笑)

そのうえで、テスト前には「習ったことを覚えているか自分をためす勉強」をオススメします。
そして、自分をためしたあとは、できなかったところをふりかえって、覚え直しをして、また時間を置いて解き直してみる。
これが、テスト直前にしたい本当の勉強です。
(当教室では、一度習った範囲の確認テストや、暗記物のテスト、テストの予想問題などを用意しています)

したがって、いかに

  1. 学校の提出物・宿題系は早く完了する。
  2. テスト前に、自分に合ったレベルの内容で、本当のテスト勉強をする時間を作る。

ことが大事がわかるのではないでしょうか。


塾では、テスト範囲が発表されたころには提出物が終わっている状態に!


テスト範囲を見てから、学校のワークを始めていませんか?
もしそうだとしたら、すでに「段取り八分」が崩壊しています。

京進スクール・ワン四日市ときわ教室では、「学校提出物1週間前チェック」、通称「ていいち」と題して、テストの1週間前には提出物が完了している状態に持っていこうプロジェクトを、公立中の生徒全員が取り組んでいます。



「ていいち」を一発で完了できた生徒さんには、塾のポイント(賞品と交換できる独自の制度)をプレゼントしています。
ただし、チェックする時はここまで見ています。

  1. 答え合わせまで完了しているか?
  2. 問題を飛ばしているところがないか?
  3. 先生が読める字か?

成績表の「関心・意欲・態度」の欄でA評価を取れるかどうかという視点で、学校へ出す前に事前に塾でチェックしています。

テスト前の忙しい授業の時間を割くので塾の先生も大変ですが、成績はテストの点数だけでなく、提出物や授業姿勢も欠かせません。
あらゆる方向から成績アップを目指すため数年来実施している当教室の伝統です。

5科目すべてできたら、完了の証に写真を撮ります。
下画像は一部です。まさに生徒さんと先生の努力の結晶が、1枚1枚に込められています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちらから


お子様のお名前、学校名、学年、連絡先お電話番号を教えていただきますと、その後のやりとりがスムーズです。

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ