中間テスト点数アップ速報!

2021年6月4日金曜日

教室の様子 常磐中学校 中学生 勉強方法

t f B! P L
京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

5月下旬に行われた各中学校・高校の中間テストの結果が出そろってきました。

個別指導の授業では、すでに期末テスト範囲の先取り予習を進めていますが、ここで中間テストの内容をふりかえっておきます。

90点以上の生徒や、前回から大幅得点アップの生徒は下の画像でまとめました。おめでとう!



ここに載っていない生徒さんも、80点台や前回より得点アップした子が多数。
(また、個別指導で非受講科目の理社などは除外して掲載しています)

そして、ちょうど本日から常磐中学校で「学習の記録」が配布され始めました。

成績が上がったかどうかの正確な評価は、学習の記録の学年平均点との差や、学年順位の上がり下がりで判断する予定です。

5月の中間テストが終わり、息つく暇もなく期末テストです。

塾生に聞くと、この1~2週間で教科書が一気に10ページ進んだクラスもあるそうです。

たしかに、中間テストの範囲が狭かった学校・学年もありました。その反動で急いでいるのだと思います。

このような期末テストの特徴として、

  1. 中間テスト範囲の時より、スピードを上げて授業が進む。理解が追い付かないまま期末テストを迎える恐れがある。
  2. 1カ月間であまりページが進まない場合、中間テストの内容が20~30点分再び出題される恐れがある。
  3. 期末テストでは副科目の勉強時間の確保も必要!

一度学んだことを復習する時間はあまりなく、長期記憶が試されるテストとなるでしょう。

テスト前と同じ、またはそれ以上にテスト後の動きが大事。
テスト前のことも覚え続ける意識と動き。
段取り八分。日頃の学習で8割決まる。

このあたりを念頭に、ペースを一定して取り組み続けましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちらから


お子様のお名前、学校名、学年、連絡先お電話番号を教えていただきますと、その後のやりとりがスムーズです。

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ