四日市メリノール学院 塾対象説明会 2021年

2021年10月27日水曜日

学校説明会 高校入試 小学生 中学生 中学入試

t f B! P L

京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

四日市メリノール学院(6年制中学校および3年制高校)の学習塾向けの説明会に先日参加しました。

共学化して4年がたちましたが、今もときおり「男子が通って溶け込める学校でしょうか?」などのご相談をいただくことがございます。

共学化する前と、共学化した後のメリノールの変化もさまざまありました。今でも、多くの改革に着手しようとしている学校だと思います。

いつものとおり、私のなかで印象に残ったトピックにしぼってご紹介いたします。


現在の男女比


2021年4月入学者は次のとおりです。男女比の参考としてください。

  • 中学1年生 女子約40名 男子約25名
  • 高校1年生 女子約125名 男子約35名

メリノールとしては、男女半々にバランスを持っていきたいという思いをかつて言っていた記憶があります。
それでもまずは学力基準ありきですので、しっかり過去問内容などを把握したうえで入試対策してください。


育成入試について


メリノール独自の入試制度です。中学入試、高校入試ともにあります。
四日市市の受験生は活用をお薦めします。


まず、育成入試の位置づけを確認しておきましょう。

メリノールに行きたい、メリノールで再スタートを切りたい、という生徒向けの入試で、一般入試よりも基礎的な知識で入試を受けられます。
また、事前に育成入試問題集という冊子が入手できるようになっており、損問題集から約7割同じ問題が出題されることが公表されています。
入学前から、基礎の土台部分をしっかりしてもらえる入試とも言えます。しかも、専願だけでなく併願での出願も可能です。

以上のように、合格をつかみとりたい子にとっては何よりの入試制度ではないでしょうか。


この数年、津田や海星などの他校の入試が難化していく中、北勢地区での学校難易度に偏りが出てきているのが私は気にかかっています。
あらゆる理由で、公立学校での進学を悩む生徒にとっての受け皿として機能していてほしいと願っています。

今年の説明会のお話を伺う限り、今後も一定以上の学力が入学後も見込める限り、育成入試は継続していくと思われます。


育成入試はすでに9月から出願開始されているので、受験希望者は早めに出願することをおすすめします(特に高校入試の場合は、事前に中学校の担任の先生に申し出てください)。

本来、育成入試の趣旨は入学前にその受験生の人となりなどを総合的につかみたいという部分があるため、事前面談が試験内容に加わります。
ただし、コロナ禍ということをふまえ、中学では事前面談をしますが高校では面談を「今回は」しないとのことです。そのぶん、他の部分でしっかり結果を出したいものです。


育成入試では、事前にエントリーシートを書く必要があります。
エントリーシートで意欲を見るので、1、2行で書き終わることは避けてほしいと明確なお願いがありました。
もちろん、字数がすべてではありません。受け身ではなく、受験生自身が気持ちを持って記入するというのが育成入試の受験資格と言っていいでしょう。


メリノールの先生より一つ、育成入試受験者へのアドバイスがありました。
育成入試問題集は、繰り返し解くことがオススメです。
ということは、問題集に直接答えを書き込まず、ノートに問題を解くということですね。
特に間違えた問題には問題集に印をつけて、後日、反復して解き直しできるように計画的に学習しましょう。


学力の二極化問題


メリノールに限らず、どの学校でも起こっている問題に違いありませんが、進路実績でいつも華々しいのはいわゆる成績上位層や部活動における優秀生です。

そして、常に表面上の広報から零れ落ちるのは、学校の授業についていけずに成績も低迷している生徒層です。

メリノールは正直にも、全国模試での偏差値下位層が増加中であることを認めています。
もちろん、これはメリノールの全校生徒数が単純に増加したことも理由の一つでしょう。


就職指導の強化


ここ数年、就職希望者が増加傾向だそうです。
メリノールと言えばこれまではほとんど進学指導に特化しているところがありましたが、今後は多様な進路を認め、校内にも就職指導の担当を置き、地元を中心に企業からの求人を広く収集していく方針とのことです。



今後のメリノールの改革方針


来年度から、「講座制」の授業を取り入れていきたいという方針が示されました。
詳細は未確定の部分もありますが、生徒が自ら学びたいテーマを設定して、そのテーマを尊重して調査し、プレゼンし、最終的にYouTubeなどの媒体で発表していくという内容が検討されています。
大学の学びかたに似ていますね。

ただしこの場合、生徒の中から適切なテーマが出てこない場合、学校側から羅針盤となる導きは必要になるでしょう。
すべての生徒が、真に自分のから探究心を湧きだすというのは理想的な領域の話であり、実際にはそれ以前の学習・教育は欠かせないのではないかと私は考えています。


部活動の強化


説明会の印象では、特にラグビー部とバスケ部(中学、高校、男子、女子のそれぞれあり)に力を入れているように見受けられました。
ただし、部活メインで受験・入学する生徒はメリノール自身の調査によれば1割ほどだそうです。


努力型奨学金の変更点


合格して、入学した際には、入学金に相当する奨学金が給付されるという制度です。
今後の入試からは学力基準が設けられました。
これも、入学してからの授業についていけるかどうかということを考慮してのことでしょう。

メリノールにはさまざまな種類の奨学金制度がありますので、ご不明点は教室までお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちらから


お子様のお名前、学校名、学年、連絡先お電話番号を教えていただきますと、その後のやりとりがスムーズです。

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

教室Twitter

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ