四日市高校ってこんなところ!(2021年)〜卒業生の先生からメッセージ〜

2021年12月2日木曜日

講師の先生 中学生

t f B! P L


四日市高校を卒業した講師の先生から、四日市高校の様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!



入学する前のイメージはどんな印象でしたか?


とにかく賢い学校というイメージだったので、勉強が嫌いな私は正直なところあまり学生生活が楽しめないのではないかと、志望校から外していたところがあります😂

あとは真面目な生徒がたくさんいて、みんな休み時間も勉強のこと以外話さないのでは?と思っていました…。今思えばそんなわけないんですけどね…。


受験を決めた決め手は何でしたか?


学校説明会です!!

上記にもあるような堅いイメージが一瞬でなくなります👍間違いないです👍

私はここで県内トップクラスの学力と、楽しそうな先輩方に惹かれて志望し始めました✨

四日市高校に少しでも興味がある人には絶対に参加してほしいです…!!


クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


桑名と四日市と鈴鹿と津で9割ほど占める印象です。

でも友達の中には菰野、亀山、いなべなどの出身の子もいました☺
 

自転車通学・徒歩通学・電車通学など、通学手段の割合はどんな感じでしたか?


自転車通学をしている子も周りには結構いた印象がありますが、徒歩通学はあまりいなかったような…?

基本的にはどこまでが近鉄富田駅で、どこからが四日市高校なのかわからないくらい、近鉄富田駅と隣接している学校なので近鉄ユーザーが多かったです。かくいう私もそうでした。


文系・理系など、どのような進路・コースを選びましたか?


私は文系を選択しました〜!

ちなみに理科は化学基礎・生物基礎を選択し、社会は世界史・日本史選択でした✨

 

次年度のコース選択は、前年の何月くらいから決めないといけませんか?


四日市高校は1年生の11月頃になると文理選択の説明が行われ、年が明けた頃ぐらいに2年生からの文理選択を確定させます。

そして2年生と3年生では、文系だけを固めたクラスと理系だけを固めたクラスに分けられます。
(仲のいい友達と文理選択が分かれると同じクラスになる可能性が低いので寂しいです(;_:))

ちなみに四日市高校は理系のほうが圧倒的に多いです!!

 

高校のクラスの雰囲気を教えてください。


めっっっっちゃ面白いです❕面白い人だらけです❕

勉強のときはお互い切磋琢磨できるし、教え合いをしてお互い高め合うことができるのですが、休み時間や行事になるとみんな見事にネジが外れます👍そのギャップが顕著です👍

割と個性的な人も多く、ユーモアに富んだ人が多いのでとても楽しいです。


学校の提出課題の量は多く感じましたか?普通?少ない?


びっくりするほど多いです…💧

3年生になると宿題はあまりなくなるのですが、1年生と2年生のうちは何回「もう宿題出さない💢学校も行かない💢」と友達に言ったかわかりません…結局出すんですけどね……

しかしテスト期間になったらなったで、各科目からなかなかの量の提出物を提示されます…。

私は提出物をこまめに進められなかったタイプなので、毎回テスト範囲が発表されるたびに「こんなところ習ったっけ…?」と思いながら問題集を眺めていました。

そうならないためにも、こまめに問題集を解いておくといいと思います(;_:)

 

毎週の小テストや週課題はありましたか?どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


週課題は、主に現代文の要約と数学の問題集(4Step)、英語の問題集(文法または長文読解)を毎週月曜日に提出することです。たまに他の科目からも課題が出ます。

そして小テストは、毎週英単語と古語単語(or漢文句形)の小テストがあります。

小テストといっても英単語は100単語以上あるし、古語も50ページ分ほどはあります。
(全然小テストじゃないじゃん💢と思って毎週嫌になりながらもしていました)

つまり毎週上記のことを遂行するのがデフォルトです(;_:)
テスト期間以外は、基本これらの提出物と小テストに時間を割かれることになります…。

 

定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


2週間前になるとテスト範囲が書かれた紙が教室に掲示されるので、その紙を生徒が各自で撮ったりクラスLINEに送ったりして共有していました。

そして1週間前になると部活が停止します☺

 

定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


問題をとりあえず一周解いた段階で、わからないところや解くのに時間がかかったところや覚えられていなかったところなどをチェックしておいて、二週目にチェックしたところを解き直すようにしていました🌸

暗記科目は単語を覚えないことには何も解けないので、単語を覚えることに尽力していました!

(とはいえこれは上手に時間配分ができた場合で、基本は提出物に追われる人生でした(・.・;))

 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


数学は一定の点数を取れないと再試験がありました💧

ちなみに、実力テストは再試験はなく定期テストのみ再試験があります。

他の科目はあまり再試験があると聞いた記憶はないです。
 

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


夏休みは夏期課外というシステムがあり、格安(記憶が正しければ1コマ100円)なので多くの生徒が自分の苦手な科目や強化したい科目をとっていました✨

大講義室や演習室などに集まり、涼しい部屋で授業よりも詳しい説明を聞けるという感じです。
授業のときほど誰もメラメラしていないので、誰でも受けやすい雰囲気です☺
 

英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


英語にはコミュニケーションと英語表現の2種類があるのですが、コミュニケーションの方は教科書どおりに進んでいきます📕

英語表現の授業は文法を扱う授業なので、文法書と問題集をベースに進んでいきます📘
 

数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


数学は教科書をベースに進んではいくのですが、教科書だけでは演習が足りないので4Stepという問題集と、Focus Goldという問題集の2種類を使いながら進んでいきます。

(理系の人いわく、Focus Goldは「四高生の友達」らしいです。文系にとってはさっぱりです。)
 

高校の担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


「共通テストの問題で迷ったら2を塗れ」

共通テストに向けてガチガチに緊張していた私たちのクラスも、みんな思わず笑いました💣

私は、このコメントの本当の意味は「あまり緊張しすぎるな」だと思っています☺

 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


四日市高校の目標は「全員が名古屋大学に合格できるレベルの授業をすること」なので、基本的には目標を名古屋大学に置いています。

実際学年が上がるごとに、先生たちも志望校に現実的な大学名を挙げるようになるのですが、基本地元での進学を考えている人にはその人のレベルに合わせて、名古屋大学、三重大学、名古屋市立大学、愛知教育大学のいずれかをすすめられることになると思います👍

 

何人中、何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


全員です✨

やはり国公立大学を推奨する先生が多く、また志望する生徒も多いので、毎年進学した生徒の過半数を国公立大学進学者が占めます🌟

四日市高校は妥協して私立に行くよりも、浪人して国公立に行ったほうがいいという方針なので、浪人した人たちの志望校もほとんどは国公立大学です。

私は私立にあまり興味がなかったのですが、友達を見ている限り、私立を受けるなら早慶やMARCHをすすめられることになるのではと思います。
 

推薦入試(指定校・公募)については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


消極的です。

推薦入試の方法が書かれた紙も、教室の掲示物にひっそりと紛れている程度で大々的な説明は一切ありません。

また、四日市高校が推薦枠を持っている大学に関しても、担任室の前に一枚紙が貼られるだけなので、普通に生活しているだけでは推薦入試の存在にあまり気づけないかもしれません(・.・;)


模試は、どのような模試を受けていましたか?定期テストに比べると難しさがどう違いますか?


全統模試と駿台全国模試と進研模試が主です。
駿台の模試はハイレベルなので難易度が高いですが、他の模試は定期テストより圧倒的に難しいという印象は受けません🔥

3年生も中盤になると、月に2回ぐらい模試があったイメージです(;_;)
(上記模試は選択制ではなく必須なので、特に受けたいとも言っていない模試が大量に予定に組み込まれていました…)

また名大オープンや東大オープンなど、志望校に合わせた模試も選択すれば受けることができましたが、名大オープンではそこまで定期テストに比べて難しいとは感じませんでした。

 

スマホは高校で使える?


余裕で使えます👍

むしろ授業中に先生から「この黒板もう消したいから室長はスマホで写真撮ってLINEで共有して〜」と言われることもあるくらい、先生方はスマホに寛大です。

行事のときも、先生が撮った写真をクラスLINEで共有してくれることもありました😌


生徒指導は厳しいですか?(校則など)


全く厳しくないです👍

髪の毛も制服の着方もそうそう何も言われないし、仮に注意されたとしても特にそれ以上お咎めもありません!

とりあえず私はよく髪の毛を巻いていたのですが注意されたことはありません👍


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


私は料理部に在籍していました🍩

毎週金曜日に約2時間〜3時間、調理室にて活動します。

基本的に部員たちで作りたいメニューを話し合って、そのうちのいくつかを顧問に伝えると、顧問が部活の日までに材料を準備してくれるという仕組みでした✨

ただし四高祭という文化祭のような日には、料理を提供するという務めがあるので学校中の人に料理を振る舞うことになります!


自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


テニス部が強かったのと、放送部が全国でも上位常連校だったので有名でした。


修学旅行はどこへ行きましたか?


九州に行きました!!

福岡や長崎、熊本などに行くのですが、あまりクラス単位で動く時間はなく、分散学習も仲のいい友達同士で行けるのでかなり楽しいです🔥

ホテルも部屋割りこそは出席番号順ですが、他の部屋への移動は自由で、特に消灯時間のようなものもないので、私たちは夜遅くまで他の部屋の人と電話しながら人狼ゲームをしていました😂

 

校内の施設は古い?新しい?


古いです(;_:)

結構歴史のある学校なので新しくきれいな施設とは言いがたいのですが、なにか問題が生じるほど古いわけでもないのでそこは安心していただけたら…(;_:)

エアコンも各教室にありますし、公立高校としては普通かなという印象です。


高校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


四日市高校に通う人は傘を持たない。

(駅から近すぎるので傘が必要ないということの例えです。実際は最寄り駅から家に帰らないといけないので、そっちで傘が必要なのですが無駄に強行突破する人も多いです☔)


高校を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


苦手をなくすこと!!

高校に入学するまでは義務教育なので、オールマイティである必要性があります。

特定の科目にだけ精通するのではなく、全体的に強化することが受験に打ち勝つコツです🔥

 

最後に、高校のイチオシポイントを教えてください♪


とにかく最高です✨✨

みんな知性があるので嫌な気持ちになることもないし、みんなと切磋琢磨しながらなので大変な勉強も頑張ることができます…!

そして行事ではみんなびっくりするほど盛り上がってくれるので、我を忘れて楽しめると思います〜🌟
(入学したら、とりあえず新歓で先輩たちのテンションに驚くと思います😂)

また、卒業してからも四日市高校出身で良かったな〜と思うことがきっとあると思うので、ぜひ少しでも興味を持ったら学校説明会に行ったり先輩から話を聞いてみたりしてください😌💜

 


以上、四日市高校の先輩メッセージでした!

以前にも四日市高校出身の先輩インタビュー記事を掲載したことがありますが、前回は男性視点だったのに対して、今回は女性視点でお届けしました。

両記事を比較してみるのも面白いかもしれませんね。

次回の高校をお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ