四日市高校ってこんなところ!〜卒業生の先生からメッセージ〜

2020年8月20日木曜日

講師の先生 高校生 中学生

t f B! P L


四日市高校を卒業した講師の先生から、四日市高校の様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!



入学する前のイメージはどんな印象でしたか?


とにかく賢く、文武両道で、県トップ校の名にふさわしいほどの学習量を誇る高校、そんな印象でした。

あとはイメージですが、メガネをかけた生徒が多いと思っていました。


受験を決めた決め手は何でしたか?


大学進学率が100%、特に国立大学への進学率が高いからです。

自分の夢は教師ですが、それを追い求められる教育学部が存在する大学にも進学しやすいと思いました。

また、県のトップ校に通うことによって、高校受験に悔いを全く残すことなく自分に自信を付け、勉強へのモチベーションが上がると思ったという理由もあります。


クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


主に四日市市や桑名市から来る生徒が多かったです。

(四日市高校がある富田町に隣接している地域であるため)

また、鈴鹿市や津市、弥富から来る生徒もいました。
 

自転車通学・徒歩通学・電車通学など、通学手段の割合はどんな感じでしたか?


四日市高校の真横に近鉄富田駅があるため、電車通学の生徒が大多数でした。

富田中学校、朝明中学校などの出身者の中には徒歩通学や自転車通学の生徒もいました。


文系・理系など、どのような進路・コースを選びましたか?


四日市高校では、全ての生徒が2年生になる段階で文理の選択をします。

具体的なコース選択はありませんでしたが、私は文系を選択し国立大学を目指していました。

また、理科の選択科目は化学基礎と生物基礎、社会の選択科目は日本史と世界史でした。

 

次年度のコース選択は、前年の何月くらいから決めないといけませんか?


1年生の1月頃に、文理選択や選択科目についての学年集会が開かれ、2月にはそれらの選択を確定させる用紙を提出しました。

 

高校のクラスの雰囲気を教えてください。


勉強するときの真面目さと、遊ぶときの元気さの線引きが完璧に行われていました。

勉強を始めると難関国立大の問題を解くが、遊ぶときには高校生らしく思いっきり遊ぶ、そんな雰囲気でした。


学校の提出課題の量は多く感じましたか?普通?少ない?


間違いなく多いです!!!

毎週の週課題ももちろん大変ですが、特に1、2年生の夏課題と冬課題は地獄でした。

毎日時間をかけて課題を進めているのに、全く終わらないといった感じです。

他の高校に進学した中学の頃の友達から「自分のところは三重県内で1番課題の量が多いぞ」と言っていましたが、具体的な量を聞いてみると、信じられないぐらい少なく感じました。

それぐらい課題は大変でした…

 

毎週の小テストや週課題はありましたか?どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


毎週の小テストは、英単語、古文単語、漢文句形、の3つがありました。

週課題は主に英語、数学、国語の3科目でした。内容はその週に学んだことの演習です。

 

定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


範囲発表は、テスト2週間前にプリントで発表されていました。

 

定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


夏休みや冬休みだけでなく、テスト期間の提出物の量もハンパではなかったので、まずは提出物に手を付けていました。

提出物が終わったら、市販の問題集などを解いていました。

 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


ごく稀に数学の再試験はありましたが、赤点の制度はありませんでした。

悪い点を取ったら自己責任で授業に置いていかれるという残酷な感じでした。
 

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


強制補講はありませんでしたが、学校内で夏期講習がありました。

1コマが100円で受けられるので、ほとんどの生徒が自分の苦手科目を克服するために利用していました。
 

英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


コミュニケーション英語は教科書を使用していました。(CROWN)

英語表現は市販の参考書や問題集を使用していました。
 

数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


授業は主に教科書と市販の参考書(FOCUS GOLD)で進みました。

時間が余った時には市販の問題集(4STEP)を使用することもありました。
 

高校の担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


『知者は惑はず 勇者は懼れず』
(ちしゃはまどわず ゆうしゃはおそれず)

*先生の今の座右の銘にもなっています!

 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


上を目指すことに問題はないのですが、とりあえず名古屋大学。名古屋大学が厳しいようなら近隣の三重大学、静岡大学、愛知教育大学、岐阜大学など。

浪人前提で面談などが進むため、現役合格で希望の進路を伝えるときには、確固たる信念が必要です。

 

何人中、何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


順位は関係ありません。

『1人残らず全員が国立大学受験を薦められます』
 

推薦入試(指定校・公募)については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


これでもかというぐらい消極的です。

そもそも推薦の話や張り紙が一切ないため、自分から根掘り葉掘り聞きに行かないといけません。


模試は、どのような模試を受けていましたか?定期テストに比べると難しさがどう違いますか?


メインは全統模試、駿台全国模試(超ハイレベル)、進研マーク模試でした。

希望者は、各予備校が主催する東大オープンや京大実戦なども受けられます。

 

スマホは高校で使える?


使えます。授業中は使用禁止ですが、授業中に使っていても軽く注意を受ける程度でした。

休み時間や登下校の際は何の制限もなく自由に使用可能です。


生徒指導は厳しいですか?(校則など)


かなり緩いです。他の高校で行われている頭髪検査や服装検査はありませんでした。

シャツ出し、スカートの長さなど、特に注意はされません。


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


私は、中学の時にもやっていた硬式テニス部に所属してました。

練習は週7日あり、かなり厳しかったです。

また、県内では全国覇者の四日市工業高校に続いて2位の実力を誇っていたため、練習は厳しかったです。


自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


硬式野球部は夏の大会で、春の甲子園に出場した津田学園に勝利するなど有名でした。

文化部では放送部やSSH科学部、SSH生物部が全国大会で入賞するなどの実績を誇っていました。


修学旅行はどこへ行きましたか?


修学旅行は九州(主に福岡、長崎)に行きました。

自由時間がとても多かったので、友達と過ごす時間が多く最高の思い出になりました。

 

校内の施設は古い?新しい?


決して綺麗とは言えない校舎ですが、生活することには何の支障もなく、古すぎることもなく新しすぎることもない校舎、と言った感じです。


高校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


四日市高校の教師陣は、四日市高校出身者や旧帝大出身者が大半です。(事実)


高校を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


超難問の演習をストイックに!特に数学を!!!

 

最後に、高校のイチオシポイントを教えてください♪


天才たちが作り上げる四高祭は最高です!!!

 


さすが県トップ校。

入学がゴールではなく、入学から、最高レベルの授業とクラスメイトが待っています。

入学後のシビアな経験談がたくさん飛び出しました。

 

以上、四日市高校の先輩メッセージでした!

次回の高校をお楽しみに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

ブログ アーカイブ

QooQ