四日市南高校ってこんなところ!〜卒業生の先生からメッセージ〜

2020年8月21日金曜日

講師の先生 高校生 中学生

t f B! P L


四日市南高校を卒業した講師の先生から、四日市南高校の様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!


入学する前のイメージはどんな印象でしたか?


「偏差値がそれなりに高い進学校」という印象でした。

他にも、女子の制服が可愛いということで女子人気がありました。

 

受験を決めた決め手は何でしたか?


文化祭などの行事が盛大で、学校全体が全体的に温かい雰囲気だと言うことをどこかで聞き、それにつられて決めた感じでした。

実際、それで間違っていなかったと思います。


クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


自転車での通学圏内の人、湯の山線や名古屋線の沿線在住で電車通学をする人が多かったです。

鈴鹿市から長いことバスに乗って来る人も少なくありませんでした。

 

自転車通学・徒歩通学・電車通学など、通学手段の割合はどんな感じでしたか?


自転車通学、電車通学がほとんどを占めていた印象です。

徒歩通学、バス通学も少なくはありませんでしたが、メジャーな手段ではないといった感じでした。


文系・理系など、どのような進路・コースを選びましたか?


私は理系を選択しました。学校全体でも理系選択者が多かったです。

ちなみに、入学時は「普通科」と「普通科 数理科学コース」に分かれますが、文系・理系の選択者の割合は両者で大差ありませんでした。


次年度のコース選択は、前年の何月くらいから決めないといけませんか?


文系・理系の選択は二年生の中盤で決定されます。

一年生の時から何度かアンケートがありますが、二年生になってもしばらく悩んでいる人は多いです。二年生になった時点で決定していると良いと思います。

 

高校のクラスの雰囲気を教えてください。


明るい雰囲気でした。

女子と男子、先生と生徒の間の関係もいたってフランクで、文化祭などをみんなで行ったり、わからない問題を先生に聞きに行くことの抵抗は少ないです。

 

学校の提出課題の量は多く感じましたか?普通?少ない?


非常に多く感じました。

こなせない事はないですが、無計画だったり、遊んでばかりいるととても終わりません。

皆、「あの課題が多すぎる」とか「いや、四日市高校の方が多い」とか言いながら頑張ってやっていました。


毎週の小テストや週課題はありましたか?どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


中学校と違って、クラスによって同じ科目でも教える教師が違うため、教科によっては課題にかなりの違いがありました。ただし、全体的な課題の量は変わらないと思います。

課題の例を科目別に紹介しますね。

  • 古典:漢文が白文でスラスラと読めるかの小テスト
  • 数学:週明けに指定された範囲のワークを解いて提出
  • 英語:単語帳の単語テストを週に一度、授業前に行う など
 

定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


一週間少し前くらいになったら、先生が授業中に教えてくれます。

同時にクラスに一枚、テスト範囲と提出物が書かれた紙が渡されます。

有志で、クラスメイトが後ろの黒板にそれらをまとめた表を作り、クラスのLINEに毎回その写真がアップされていたのは良い思い出です。

 

定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


課題を優先して終わらせていました。

教科によっては大量の提出課題だけで手一杯なものもありました。

 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


ありました。

数学と古典、英語ではほぼ確実に再試験があり、合格点が取れるまで何度も繰り返し再試験を受けさせられることになります。

 

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


ありました。ほとんどが自由参加です。一年生、二年生の時の参加率はかなり低かったです。

ただし、三年生の時は受験生ということもあり、それなりの参加率となりました。センター試験や模試の対策など、普段の授業では行わないことをやっていました。

参加したい人しか参加していないということもあり、教師のやる気も心なしか高いです。

一部の科目を受けている人は、授業数の関係で補講に強制参加となる場合があるそうです。


英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


授業自体は教科書メインとなっていました。

しかし、別の単語帳などを用いて授業の初めに小テストを行ったり、それが定期テストの出題範囲になったりはしました。


数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


教師によって異なります。

教科書メインで授業を進める教師もいれば、作成したプリントを用いて授業を進める教師もいました。


高校の担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


特にありません(汗)先生ごめんなさい…

 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


国立・公立の大学を目標にさせようとはします。

志望校を決めろとは頻繁に言われましたが、どの辺りの大学を選べという事はあまり言われなかった気がします。

 

何人中、何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


よほど下の方でない限り、国公立大を薦められます。

 

推薦入試(指定校・公募)については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


どちらかと言えば、積極的だと思います。一部の大学のものでは校内で説明会も開いてくれます。

 

模試は、どのような模試を受けていましたか?定期テストに比べると難しさがどう違いますか?


進研模試、駿台模試などを受けていました。

記述模試もマーク模試もありました。いずれも定期テストよりは遥かに難しかったです。

ただし、私の時の古典の担当教師の作る定期テストは凄まじく難しく、それは例外です。

おかげで古典のみ、学校全体の偏差値があの四日市高校を何度か上回ったことがあります。


スマホは高校で使える?


自由に使うことができます。

しかし、小山の上なのになぜか電波状況が悪くなる時がありました。


生徒指導は厳しいですか?(校則など)


そこまで厳しくありません。女子はスカートの丈に少し厳し目です。


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


ワンダーフォーゲル部に所属していました。主に山登りの活動をしています。冬にはスキーに行きます。

山登りには大会があり、過去には女子が全国大会に出場したこともあります。

現在、個人的にも月に一度の山登りを楽しんでいます。

 

自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


箏曲部が有名だと思います。

かなり大きな大会にも出場しており、所属部員数も多かったです。毎年の文化祭では圧巻の演奏を披露してくれました。


修学旅行はどこへ行きましたか?


沖縄です。しかし、来年から九州になると言う噂も聞きました。


校内の施設は古い?新しい?


古いです。正直に言うと、かなり汚れが溜まっている部分があります。

また、増設に増設を重ねて迷路と化しています。

 

高校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


これといってありません…。

 

高校を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


ありきたりですが、「とにかく問題を沢山解く!」です。
勉強が終わったらあれしよう、これしようと考えながら頑張りましょう。
疲れたら科目を変えて頑張ります。
「こんな問題、何回も見たことある。。。」となるまで頑張ってほしいです。


最後に、高校のイチオシポイントを教えてください♪


とにかくフランクな雰囲気です。

様々な生徒や先生と気軽に話すことができる雰囲気があります。

個性のある先生との学校生活や部活動は面白いです。

なぜか南高校を卒業した教師が多いのも偶然ではないのかもしれません。

 


以上、四日市南高校の先輩メッセージでした!

四日市高校と比較してこの記事を読んでみても、高校のちがいが分かって面白いですね。

次回の高校をお楽しみに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

ブログ アーカイブ

QooQ