名古屋大学ってこんなところ!〜講師の先生からメッセージ〜

2020年8月26日水曜日

講師の先生 高校生 大学入試

t f B! P L


名古屋大学に通っている講師の先生から、名古屋大学の様子を聞いてみました!

学年や学部によって違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

大学選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!


学部・学年を教えてください


理学部の数理学科の2年生です。


現在、大学の勉強で関心のあるテーマは?


数学を専攻していて、特に解析学に関心があります。

 

入学する前の大学のイメージはどんな印象でしたか?


ノーベル賞受賞者が多いところに惹かれました。


受験を決めた決め手は何でしたか?


自分の実力に見合っていて、かつ大学入学後の生活をもっともイメージしやすかったからです。

 

大学の友だちの出身地の比率を教えてください


愛知県民で50%。

東海三県で80%。

非常にローカルな大学です。

 

大学までの通学手段を教えてください


近鉄名古屋線、地下鉄東山線、名城線を乗り継いで通っています。

 

通学手段や通学中に大変なことはありますか?


東山線の朝の通勤ラッシュです。

時間によっては改札から人が溢れて前に進めないこともあります。

 

大学での授業の選びかた(必修・選択など)は?


詳細は学部ごとに変わりますが、どの学部も一般教養科目、専門科目それぞれ必修指定のあるものは必ず取り、残りの選択科目は、卒業要件の単位数と相談しながら取ります。

自分の学科の場合、一般教養科目はほぼ一年のうちに取り終え、2年以降はほぼ専門科目がメインになります。

 

高校の授業と大学の授業で違うところはありますか?


一コマの時間が90分あります。

出席を取らない講義もあります。

パワーポイントを使った講義が多い印象です。

 

「こんな講義があるなんて!」と感じた授業名を教えてください


生物学基礎というオムニバス形式の講義です。

細かい知識を勉強するという講義ではなく、各教授が自分のしている研究を紹介したり、学生からきた質問に答えたりするのがメインでした。研究倫理の話題で、小保方晴子さんのニュースについて触れたりしていました。

特に衝撃だったのが、理学部生あるあるの 「彼女が欲しい」「研究職で食っていけるのか」と言った人生相談で90分講義を行ってくださったことです。

 

大学の名物(施設・人・イベントなんでも)


  • 名大祭
  • 仮装行列(イベント)
  • 図書館の入り口にあるスタバ
  • ノーベル賞受賞者の記念館
 

大学1年生の時点で、英語はどの程度のレベルが要求されますか?


センター試験で7割以上取れる実力があれば問題ありません。

二次試験は難しいですが、入試が終わって忘れる人がほとんどで、講義でも基礎的なことをするものが多いです。

 

大学の宿題とはどんなものですか?大変ですか?


完全に教授によって、出す出さないが分かれます。

一般教養科目で多いのがレポートです。ワードやTEX(理数系で使われる文書作成ソフト)で何枚以内にまとめよというものがよく出ます。

 

大学のテストとはどんな感じですか?


これも講義により様々で、レポートを課すものや高校の定期テストと同様に出すもの、出席点をつけるぶんテストをしないもの様々です。

 

講義と講義の間に時間が空くと聞きました。どんなことをして時間をつぶすんですか?


図書館で宿題や復習をする
カラオケに行く
ご飯を食べる(昼休みに行くと大抵混んでいるので)
お喋り


大学生の夏休みの過ごし方は?


バイト漬けの人、留学に行く人、サークルで忙しい人様々です。

充実な夏休みにするかしないか、全てが自分次第です。


車の免許はいつ取ったらいいですか?


できれば一年の夏休みまでにとったほうがいいです。

学部によっては上の学年になるとかなり忙しくなってしまいます。

 

留学についてはどう考えています(いました)か?


金銭的に余裕がある人、または海外に強く興味のある人はぜひ行った方がいいと思います。

英語力が上がるだけでなく、様々な価値観に触れることで、人間的に成長できるからです。


大学の「建学の精神」を感じた場面はありますか?


教授方は、狭い知識にとらわれず幅広い分野の知識を取り入れた講義をしてくださいます。

学生側も、興味あること、疑問に思ったことを臆することなく教授に質問したり学生同士で話し合ったりと、非常に学問を修得するのに良い環境が整っていると感じます。

それは、名古屋大学の、「勇気ある知識人」を育成するという教育理念と響き合っているところがあると思っています。


大学の就職・進学指導はいつからどんな感じで始まりますか?


詳しいことはよくわかりませんが、3年になると就職、進学に関するセミナーやイベントが多くなると聞いています。

 

サークルや部活動はしていますか?どんな感じですか?


軽音のサークルに所属しています。巷の飲みサーなどの雰囲気とは大きく違い、とても優しい方が多く、自分のやりたいことをやりたいようにできる空間です。

 

学園祭はいつ頃、どんな感じですか?


毎年6月にあります。各部活サークルの出展、イベント、模擬店や、実行委員会主催の特別ステージでのイベント、お笑い芸人を招いたトークショーなどがあり、とても賑わっています。

 

入学当初、友だちはどういうところでつくったんですか?


meNUetという新歓イベントがあります。

ガイダンス等でたまたま隣になった人と打ち解ける、同じクラスの人同士で会話が弾み仲良くなる、サークルの新歓で仲良くなるなど様々な機会がありました。

 

アルバイトと大学生活の両立は大変だと思いますが、両立するコツはなんですか?


大学のコマ数が多いと大変だと思います。また、サークルの活動日が多いと入れにくいかもしれません。

自分は今期コマ数が少なく、かつサークルも参加が自由な雰囲気なので、バイトと大学生活を両立できていると思います。


大学内の施設で自慢できるところを1つ教えてください!


(質問と少しズレているかもしれませんが)
最寄りの駅が大学構内にある(名古屋大学駅という駅名です)


大学の近くにある名店を1つ教えてください!


マウンテンという店が有名です。

名物の抹茶パスタ、ぜひ食べてみてください!


大学入試はどのような方式で受験・合格しましたか?


共通一次試験→二次試験前期、という流れで合格しました。

 

併願していた大学はどこですか?


同志社大学の理工学部と、名古屋工業大学です。

 

本学を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


誰にも負けない得意科目を必ず一つは作ること!

そのために、過去問演習を徹底的にしてください。

 

最後に、大学のイチオシポイントを教えてください♪


世界最先端の研究を直に見れること。ぜひ自分の興味ある分野の研究室に訪問してみてください!

 

以上、名古屋大学の先輩メッセージでした!

次回の大学をお楽しみに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

ブログ アーカイブ

QooQ