名古屋工業大学ってこんなところ!〜講師の先生からメッセージ〜

2020年8月27日木曜日

講師の先生 高校生 大学入試

t f B! P L


名古屋工業大学に通っている講師の先生から、大学の様子を聞いてみました!

学年や学部によって違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

大学選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!


学部・学年を教えてください


工学部、電気・機械工学科、二年生です。
名古屋工業大学には工学部しかありませんが、学科は多くに分岐しています。同じ工学部でもやっている内容はまるで違うので、学科選びは慎重に行いましょう。

 

現在、大学の勉強で関心のあるテーマは?


制御工学という講義に関心があります。

まだ初歩の初歩しか学んでいませんが、機械を制御するだけでも色々な知識が必要なのだと感心させられます。


入学する前の大学のイメージはどんな印象でしたか?


工学系一色の、機械好きが沢山いる大学だと思っていました。

同じ名古屋市内にはあの名古屋大学があるので、比べてしまうとキャンパスの大きさや男女比、偏差値の差など、少し悪い印象に目が行ってしまうこともありました。

 

受験を決めた決め手は何でしたか?


東海地区での就職の強さや、通学圏内に位置していることが大きな要因でした。
しかし何といっても、工作好きな私は、工学だらけの大学に行きたかったのが決め手だったと思います。


大学の友だちの出身地の比率を教えてください


正確な割合はわかりませんが、やはり愛知県民が多いです。

次いで三重県民で、岐阜や滋賀県民がちらほらといった感じでしょうか。

自宅から通学している人がかなり多く、下宿でもそこまで遠くの県の出身者は少ない印象です。


大学までの通学手段と所要時間を教えてください


近鉄線2本とJR線1本を乗り継いで大学へ行きます。時間は1時間半ほどかかります。朝の最初の講義に間に合わせるためには7時過ぎには家を出なければなりません。

大学の最寄り駅であるJR鶴舞駅は、大学から徒歩5分ほどで、電車の本数も多いので、便利です。

 

通学手段や通学中に大変なことはありますか?


私の場合、通学に1時間半ほどかかりますが、朝はほとんど座席に座れたことがありません。そのため、それなりに疲れます。

寝不足の時や講義で疲れ果てた後だと堪えます…。

 

大学での授業の選びかた(必修・選択など)は?


ほとんど講義の選択肢はありませんでした。

必修の単位が多く、そうでなくとも卒業までに必要な単位数を取らねばならないため、誰もがだいたい似たような状況になります。

楽をしようとして、いくつか講義を取らないようにすると、一つ単位を落としただけで危機的状況に陥ると思われます。

ちなみに、必修単位を落としてもとりあえずは進級できます。


高校の授業と大学の授業で違うところはありますか?


先生が講義をしながら黒板に板書し、生徒はそれを聞きながらノートをとるという基本的なスタイルは変わりません。

また、黒板の写真を撮ることも多くの先生が許可しているので、先生の板書が早くてもある程度は安心です。

大学ではパワーポイントで講義を行う先生もいます。

クリック一つで次に進んでしまうのでノートに移し書きすることは難しいですが、多くの先生は講義で使用したスライドは後でネット上にアップしてくれます。

ただし、アップしてくれない先生もいるので注意が必要です。


「こんな講義があるなんて!」と感じた授業名を教えてください


「心理学」「対人コミュニケーション論」などでしょうか。
前者はまさか工学部しかない大学で心理学の講義が受けられるとは思っていませんでしたし、後者は人とのコミュニケーションを専門に講義が行われることに驚きました。

また、特許や商標について学んだりなど、直接は工学に関係なさそうな講義も少なからずあるので、個人的には驚きました。


大学の名物(施設・人・イベントなんでも)


名古屋工業大学のキャンパス内には本物の古墳があります。

とはいっても小さめな円墳なのでただの小山に見えますが、食堂前にあるのでかなりの存在感です。

古墳には自由に登ることができますが、登ったものは単位を落とすという噂があります…。


大学1年生の時点で、英語はどの程度のレベルが要求されますか?


まず、入学試験の問題の難易度はセンター試験とほとんど変わらないと思います。

入学直後にはTOEICを受けさせられ、あまり点数が低いとペナルティーを科せられます。

一年生の間は英語の講義は必修ですが、そこまで難しくはありません。ただし先生によっては教え方がなかなか厳しい方もいます(ためにはなりますが)。

 

大学の宿題とはどんなものですか?大変ですか?


学科によってかなりのばらつきがあります。電気・機械工学科は、1,2年生の間はそこまで多くはありません。

数週間に一度や、定期テスト前に演習問題をレポート用紙に解いて提出というものが多いです。

聞くところによると、情報学科はプログラミングの宿題がかなり多く、結構な負担になっているそうです。

 

大学のテストとはどんな感じですか?


担当の先生によってかなり難易度が違います。

過去問を事前に配布したうえでそれとほとんど内容が変わらないテストだったり、難しい代わりに教科書やノートが持ち込み可能だったり、高校生の時のような出題方法のテストもあります。

 

講義と講義の間に時間が空くと聞きました。どんなことをして時間をつぶすんですか?


名古屋工業大学から割と近くにイオンタウンがあるのでそこへ行ったり、大学の憩いの場のような場所で勉強したりしています。

ほかにも部活動に参加しているなら部室でゆっくりしたり、カラオケ店まで行って歌ったりと選択肢はたくさんあります。


大学生の夏休みの過ごし方は?


8月の中旬前から9月の末までと、かなり長い期間夏休みとなり、おまけに課題がほとんどないので、高校生の時とは比べ物にならないくらいの自由度です。

海外へ旅行へ行ったり、東京から大阪まで徒歩で旅したり、バイトや部活に打ち込んだり、自動車免許を取ったりしている人がいました。

 

車の免許はいつ取ったらいいですか?


1~2年生の間ならいつでもよいと思います。

1年生の最初は比較的忙しくはありませんが、まだ大学生生活になれていない頃ですし、自動車学校も非常に込み合うので疲れます。
2年生もそこまで忙しくはないので十分選択肢に入ります。
3年生からはいよいよ研究室やら実験やらで忙しくなってきますが、通っている人はいます。

 

留学についてはどう考えています(いました)か?


あまり真剣に考えてはいません。

キャンパス内には色々と留学を支援するようなポスターやらが貼ってありますが、主に個人的に英語の技能に不安があるため、考えないようにしているのが現実です。

 

大学の「建学の精神」を感じた場面はありますか?


あまり感じた場面はありません。

しかし、それなりに古くからある大学であるため、歴史ある大学であることが話題に上がったことは何度かあります。


大学の就職・進学指導はいつからどんな感じで始まりますか?


1、2年生の時点では自分の将来について考えることを目的とした講義が行われますが、具体的な就職・進学についての指導はまだかと思われます。


サークルや部活動はしていますか?どんな感じですか?


一応、プログラミングを中心に行う部活動に加入しています。比較的新しい部活で、自由な雰囲気で居心地が良いです。


学園祭はいつ頃、どんな感じですか?


11月の末ごろに2日間行われます。

主に部活動単位で出店などが置かれます。もちろん強制参加ではありません。そこそこ有名な声優やアーティストが呼ばれます。

 

入学当初、友だちはどういうところでつくったんですか?


入学式前に交流会のようなものがあり、そこで知り合いました。

今までと違って決まった教室というものがないので、友人は少し作りにくい場合があります。

 

アルバイトと大学生活の両立は大変だと思いますが、両立するコツはなんですか?


自分の予定をよく把握し、それに見合った量の仕事で済むアルバイトを選ぶことでしょうか。

後は長い夏休みの間に沢山働いて貯金をためておくという手もあります。
 

大学の近くにある名店を1つ教えてください!


最寄り駅である鶴舞駅内やその付近にパン屋とラーメン屋が多くあります。

名店かはわかりませんが、いろいろ試してみると面白いと思います。

 

大学入試はどのような方式で受験・合格しましたか?


前期日程で合格しました。


併願していた大学はどこですか?


私立では芝浦工業大学、東京理科大学を併願していました。

後期日程では信州大学を検討していました。


本学を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


体調管理を何よりも重視しましょう。

高校受験とは比べ物にならないほどの長期戦かつ重圧ですので、睡眠時間や食生活に気を配りましょう。体調を崩しては元も子もありません。

胃薬は常備しておくことを強くお勧めします。

 

最後に、大学のイチオシポイントを教えてください♪


学ぶ内容が絞られることもあり、自分と同じ趣味を持つ人や、気が合う人が多くいます。
かといって、似たような人ばかりではなく本当に多種多様な人がおり、留学生もよく見かけます。

仲間とつるむもよし、多くの人と触れ合うもよしな大学です。



以上、名古屋工業大学の先輩メッセージでした!

次回の大学をお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

ブログ アーカイブ

QooQ