講師インタビュー「授業をしていて喜びを感じた瞬間や、先生という仕事の魅力を教えてください」

2022年2月3日木曜日

アルバイト求人 講師の先生

t f B! P L
京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

「授業をしていて喜びを感じた瞬間や、先生という仕事の魅力を教えてください」

5人の先生にインタビューを敢行しました。

もともとは、新年度スタートに向けて講師アルバイトの求人広告向け(新しい先生募集中です!!)におこなったインタビューの一部です。

先生が、嬉しさややりがいをどこに感じるのか、あまり知る機会がないと思います。
さっそく1人目のA先生から見ていきましょう。


A先生インタビュー

「生徒のテストの点数や成績があがったときの嬉しさです。テストに向けて頑張っている姿を見ているので、嬉しさと達成感を生徒と分かち合えるところも魅力的です!」

先生が一番やりがいを感じる時は、やはり生徒さんの学力アップです。
個別指導なので、近いところで生徒さんの細かい頑張りも気づくことができますし、教室の自習スペースで授業以外でも勉強している姿も、先生は見守っています。


B先生インタビュー

「生徒のテスト結果が良くなったり、解説することで問題が解けると喜んでくれるので、やりがいを実感できることです。」

京進では、解説の後にかならず自力で問題を解いてもらいます。
はじめは解けなかった問題が、最終的にノーヒントで解けるようになったという成長を、毎回の授業で発見できるのも大きな喜びです。
授業で解けるようになれば、あと一息です。家でも、学校でも、テスト本番の時も一人で正解にたどり着けるように、覚え続ける、復習をするといった学習指導も応援していきます。


C先生インタビュー

「回を重ねる毎に、より深い話や、より深いリアクションを得ることが出来るので、次回に生かすことがすぐに出来ることです。」

これは、毎回同じ先生・生徒同士で、担当制で授業していることの良さと言えそうです。
前回の授業を覚えているからこそ、今回、そして次回…と、過去の反省を振り返りながら、その生徒さんに合わせた調整をしていくことができます。
もちろん雑談、コミュニケーションについても、時間を重ねる毎にお互いの信頼関係が高まりやすいのも個別指導のメリットです。


D先生インタビュー

「コミュニケーション能力が高まるところと、色んなタイプの人と関われるところ!人と話すのが苦手だった私でも少しずつ慣れていくことができました。」

意外に思われるかもしれませんが、先生も人間ですから最初は緊張します。
そして、初めて出会う生徒さんに対して、「人に教える仕事」であるからこそ、失礼のないようにとコミュニケーションを色々と試行錯誤して臨みます。
実は先生も、生徒さんに教えながら、教えられ、成長している面もあるのです。感謝というほかありません。


E先生インタビュー

「今時の小学生や中学生の流行りや価値観を知ることができ、同世代の人たちよりもミーハーになれる点が魅力だと思います。」

最後に、一風変わった切り口のインタビューもいただきました。
これは特に、私のような教室職員や社会人講師が実感することです。今の子どもたちの流行りは、生徒さんが逆に先生役です。
先ほどのD先生のインタビューと共通する点ですが、先生になっても学びや成長を止めないことが先生という仕事には大切なのかもしれませんね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちらから


お子様のお名前、学校名、学年、連絡先お電話番号を教えていただきますと、その後のやりとりがスムーズです。

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

教室Twitter

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ