名古屋大学ってこんなところ!(2022年)~講師の先生からメッセージ~

2022年5月4日水曜日

講師の先生 高校生 大学入試

t f B! P L


名古屋大学に通っている講師の先生から、大学の様子を聞いてみました!

学年や学部によって違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

大学選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!

 

学部・学年を教えてください


理学部数理学科4年です。

 

現在、大学で専攻しているテーマをわかりやすく教えてください


整数や多項式について学んでいます!

 

入学する前の大学のイメージはどんな印象でしたか?


多くの学生が熱心に勉強や研究に打ち込んでいるというイメージでした。

 

受験を決めた決め手は何でしたか?


自宅から通えて数学が本格的に学べる国公立大学が名古屋大学のみでした。



大学入試はどのような方式で受験・合格しましたか?


前期入試で受験・合格しました。

 

併願していた大学はどこですか?


後期に名古屋市立大学の総合生命理学部を受験しました。


本学を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


理系に限るのですが、理科の受験勉強をきちんと行うことだと思います!

現役生の場合、理科は授業が遅くなりがちなのでできるだけ先取り学習をしたほうが良いと思います。


 

大学の友だちの出身地の比率を教えてください


ほとんどが愛知県出身ですが、関東圏や三重県などから進学している人もいます!


 

大学までの通学手段と所要時間を教えてください


近鉄と地下鉄を利用していて、1時間30分ほどです。



通学手段や通学中に大変なことはありますか?


1限の授業がある場合、7時には家を出る必要があるので大変です。


 

大学での授業の選びかた(必修・選択など)は?


1年次は専門科目以外の必修科目を履修します。

2年次以降は専門の必修科目を履修し、3年次になるとそれぞれの専門分野に応じた授業を履修します。


 

高校の授業と大学の授業で一番違うと思ったのは?


高校の授業は、説明と演習の2つに分けられていましたが、大学の授業は説明だけで終わることがほとんどです。

そのため演習問題を解く時間を自分で取る必要があります。また、説明も一回聞いただけでは分かるとは限らないので事前に予習をする必要があります。



「こんな講義があるなんて!」と感じた授業名を教えてください

「数学演習Ⅶ・Ⅷ」という授業です!
学生が指定された問題を発表して、教授がそれについて質問するという形式なので深い理解が求められてとても大変でした!
 

大学の名物(施設・人・イベントなんでも)


Cafe David (カフェ・ダヴィッド)というイベントがあります!
そこでは数学の質問などができるので安心して勉強に取り組むことができます!


 

大学1年生の時点で、英語はどの程度のレベルが要求されますか?


TOEFLitpというテストを1年の春に受けるのですが450点を取らないと大変な授業を受けることになります。

共通テストで7割弱くらい取れる実力あたりがボーダーだと思います。

 

大学の宿題とはどんなものですか?大変ですか?


一つの授業につき1~3問程度の問題が出題されます。時間のかかる問題もたまに出題されるので余裕を持って取り組む必要があります。

また、一部の授業は宿題を出さずにテストのみで評価されるものもあります。


 

講義と講義の間に時間が空くと聞きました。どんなことをして時間をつぶすんですか?


図書館で自習したり友達と駄弁って時間を過ごす学生が多いです!

車の免許はいつ取ったらいいですか?


夏休みを利用して免許合宿にいく人が多いです。

また4年次は授業がかなり少ないので就活や教育実習がない人はそこで取ることも可能だと思います。


 

サークルや部活動はしています(した)か?どんな感じですか?


どちらにも所属していませんでした。

 

入学当初、友だちはどういうところでつくったんですか?


数学を自習するための部屋があるのですがそこで友だちを作っていました!

そこにいくと同級生や先輩(博士課程の方もいます!)が集まっていていろんな雑談をすることができるのですぐに仲良く慣れると思います!数学という共通の話題があるのでとても話しやすいです。

また、フレッシュマンセミナーという数学を一緒に学習する会を大学が主催してくれているのでそこで友達を作るのが良いと思います。


 

アルバイトと大学生活の両立は大変だと思いますが、両立するコツはなんですか?


オンライン授業などで通学しない日にアルバイトを入れるのが良いと思います!

 

大学内の施設で自慢できるところを1つ教えてください!


図書館内にスターバックスがあるのは珍しいと思います!

 

大学の近くにある名店を1つ教えてください!


大学の近くに店があまりないのでわからないです!

図書館内のスタバはアクセスが良いのである意味名店だと思います!
 

最後に、受験生へ大学のPRをお願いします♪


勉強に対する意欲にあふれている人が多いので、自分の好きな勉強ができると思います!

 


以上、名古屋大学の先輩メッセージでした!

次回の大学をお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ