10月からの新規入塾のお受け入れを再開しました!(先着順ですのでご予約ください)

四日市南高校ってこんなところ!(2022年)~卒業生の先生からメッセージ~

2022年4月21日木曜日

講師の先生 高校入試 中学生

t f B! P L


四日市南高校 数理科学コースを卒業した講師の先生から、高校の様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!


入学する前のイメージはどんな印象でしたか?


進学校のイメージがありました。
数理科学コースを設置していたことから、数学や理科などの教育に力を入れているイメージもありました。


クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


四日市市の生徒が多かったですが、中には鈴鹿などから通学している生徒もいました。
 

自転車通学・徒歩通学・電車通学など、通学手段の割合はどんな感じでしたか?


7割程度が電車通学だったと思います。
残りは徒歩や自転車の生徒がほとんどでした。


文系・理系など、どのような進路・コースを選びましたか?


理系のコースを選びました。

 

次年度のコース選択は、前年の何月くらいから決めないといけませんか?


1年次の中頃には進路選択を決定する必要があったと記憶しています。

 

高校のクラスの雰囲気を教えてください。


数理科学コースだったので、クラス替えはほとんどなく全生徒と仲が良かったです。
わからない問題を教えあったりするなど、切磋琢磨できる雰囲気でした。


科目ごとでクラス分けなどあれば、どんな感じかくわしく教えてください。


数学は、2年生から理系用クラスと文系用クラスに分かれていました。
理科科目は化学が必修科目で、物理か生物かを選択できました。
社会科目は理系の場合、地理しか受講することはできませんでした。


学校の提出課題の量は多く感じましたか?普通?少ない?


1年次の提出課題は多く感じましたが、2年次以降は受験勉強に専念できるように量は少なくしてくださった教科がほとんどでした。

 

毎週の小テストや週課題はありましたか?どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


毎週英語の単語テストが行われていました。
古文単語のテストも2年次まで毎週行われていました。


定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


1週間ほど前にテスト範囲表が後ろに張り出される形だったと記憶しています。


定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


テスト範囲の問題を何回も解くことで、確実に正答できるようにしました。

 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


ほとんどの科目で赤点がありましたが、その基準はテストごとに異なっていました。
平均点の半分以下が対象だったと記憶しています。
赤点の場合、再テストが行われそこで合格できなかった場合、提出物を課されることがほとんどでした。
 

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


各科目の受験対策補講が1年生のときから受講できました。
 

英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


英語コミュニケーションの授業は教科書がメインでしたが、英語表現の授業は別の参考書をもとに行われました。


数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


数学の授業は教科書がメインでした。


高校の担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


3年間同じ担任の先生だったのですが、卒業時に「ごみを拾える人間になってください」とおっしゃっていたのは今でも覚えています。

 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


名古屋工業大学や三重大学、南山大学を受験する生徒がほとんどでした。

 

何人中、何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


クラス40人中のうち、20位程度の生徒までには国公立受験を薦めていました。
 

推薦入試(指定校・公募)については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


数理科学コースでは指定校入試を利用している人は見かけませんでした。
公募入試は専用の集会を開くなど、かなり積極的に薦めているように感じました。


模試は、どのような模試を受けていましたか?模試が終わった後の復習などで大事にしていたことも教えてください


進研模試と全統模試は学校で全員が受験していました。
必要に応じて駿台模試や大学別の個別模試を受けている人もいました。
模試の復習ですが、英語や理科などでは分からなかった用語をノートに書き出して自分で覚えるようにしていました。

 

スマホは高校で使える?


スマホは高校で使えました。


生徒指導は厳しいですか?(校則など)


あまり厳しくなかったと記憶しています。


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


卓球部に所属していました。体育館が2階にあるのですがその下で練習していました。


自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


吹奏楽部はとても人数が多く、活発に活動している印象を受けました。


修学旅行はどこへ行きましたか?


2泊3日で沖縄に行きました。美ら水族館などを訪れました。

 

校内の施設は古い?新しい?


かなり古かったと思います。


高校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


数学科準備室に、かなり数学のできる先生が時々現れるという噂がありました。
(私も数回しか会ったことがないです。)


受験勉強の必勝法を1つ挙げるなら?


受験勉強を早く開始して、全範囲を早めに1周することだと思います。

 

最後に、高校のイチオシポイントを教えてください♪


自由な校風で、やりたいことができる学風なのでとてもおすすめです!

 


以上、四日市南高校の先輩メッセージでした!

次回の高校をお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちらから


お子様のお名前、学校名、学年、連絡先お電話番号を教えていただきますと、その後のやりとりがスムーズです。

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

教室Twitter

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ