海星高校ってこんなところ!~卒業生の先生からメッセージ~

2022年4月9日土曜日

講師の先生 高校入試 中学生

t f B! P L


海星高校を卒業した講師の先生から、海星高校の様子を聞いてみました!

年度や学年が変わると違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

高校選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!


入学したコースを教えてください。


普通科 進学特別コースです。

入学する前のイメージはどんな印象でしたか?


当時男子校であったので、力強い元気なイメージでした。

また、カトリックミッションスクールということで神父さんがいたり、宗教の授業があったりなどという一風変わった学校だというイメージもありました。


クラスメイトは、どの町の出身が多かったですか?


四日市市以外にも桑名市、鈴鹿市出身の生徒が多かったです。
 

自転車通学・徒歩通学・電車通学など、通学手段の割合はどんな感じでしたか?


電車通学が多かった印象がありますが、塩浜駅まで電車でそこから自転車で来る生徒も多くいたので駐輪場は広かったです。


文系・理系など、どのような進路・コースを選びましたか?


文系の進学コースを選びました。

 

次年度のコース選択は、前年の何月くらいから決めないといけませんか?


あまり覚えていないです。すみません、、

 

高校のクラスの雰囲気を教えてください。


みんな仲がよく、真面目にするときは真面目に、行事などの楽しむときは思いっきり楽しむという切り替えがしっかりできていたクラスでした。


科目ごとでクラス分けなどあれば、どんな感じかくわしく教えてください。


2年次より、様々な科目でクラス分けがありました。

数学や科学などは、6年制の進学クラスの文系コースの生徒たちと受けたり、3年次にはその中で日本史、世界史に分かれて学習しました。


学校の提出課題の量は多く感じましたか?普通?少ない?


私は県内では強豪の部活動に所属していて、毎週末に遠征に行っていましたが、提出物を逃すことなくできたのでそれほど多くない印象です。

 

毎週の小テストや週課題はありましたか?どの科目で、どんな感じの出題と課題でしたか?


漢字や古文単語、英単語のテストなどが毎回の授業でありました。
単語帳やワークが配布されるのでそれに対応した問題が出題されていました。


前期・後期の2学期制で過ごして、何か独特なことはありましたか?


他の学校ではない秋休みがあることや、他の学校の定期試験と日程がかなり異なっていたことです。


定期テストの範囲は、いつ、どのような形で発表してくれますか?


テストの約1週間前に各科目の先生から授業中に口頭で説明してもらえ、テスト範囲表も配布されました。



定期テストの時は、どんな対策をしていましたか?


ワークや教科書の内容の復習や、入試問題や赤本からも多く出題されていたので、入試の過去問を解くことも得点アップに繋がりました。

 

定期テストに赤点はありましたか?赤点になると、どうなりましたか?


30点以下が赤点でした。
教科によって再試験があったり、部活動の顧問の先生によって、様々な対応が取られていたりました。
 

夏休みの補講はありましたか?どんな感じでしたか?


補講の時期は大会前や大会と被っていて、部活動を優先していました。
 

英語の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


基本的に教科書メインです。
英語表現の授業では、時に英検対策に力をいれて授業をされていたり、高3の夏休み前くらいから入試問題を取り扱っていました。
 

数学の授業は、教科書メインですか?それとも別の教材がメインですか?


英語と同じく教科書メインでした。


高校の担任の先生からのメッセージで、印象に残っていることは?


私は、部活動の顧問の先生が担任でした。
遠征中のバスの中で勉強していた姿を見ていてくれて「がんばり屋だ」と言ってもらえたのが印象深いです。


 

高校の先生は、学年のみんなにだいたいどのあたりの大学を目標にさせていましたか?


生徒によって様々ですが、国公立大学、MARCHや関関同立、南山や中京大学を目指す生徒も多くいました。

 

何人中、何位に入ると国公立大学受験を薦められますか?


クラス30人の中で、3人程度の生徒には国公立受験を薦められていました。
 

推薦入試(指定校・公募)については、高校は積極的ですか?消極的ですか?


コースによりますが、カトリック推薦など独特な推薦形態をもっていて、全体的には積極的だと思います。


模試は、どのような模試を受けていましたか?定期テストに比べると難しさがどう違いますか?


進研模試や河合塾の統一模試など、様々な模試を受けました。
応用力が定期テストより必要な点が難しいと感じました。

 

スマホは高校で使える?


携帯するのは大丈夫ですが、使用できるのは緊急時の連絡のみでした。
休み時間に使用している生徒が見つかった場合は没収などの処置が取られていました。


生徒指導は厳しいですか?(校則など)


頭髪検査などはとても厳しく、美容室には「海星カット」と伝えお願いしていました(笑)


あなたが在籍していた部活の紹介をしてください。


バレーボール部に所属していました。
全国私学大会に出場したり、インターハイ出場経験もあり、週末には県外の強豪校と練習試合しに合宿をよく行きました。


自分の所属していない部では、何部が有名ですか?


野球部、フェンシング部、サッカー部が有名です。


修学旅行はどこへ行きましたか?


4泊5日で沖縄に行きました。
2泊民泊、2泊ホテルで宿泊しました。民泊では、沖縄のおばあさん、おじいさんと三味線をひいたり一緒にサトウキビを収穫したりなどの文化に触れることができ、とても楽しかったです。

 

校内の施設は古い?新しい?


新しくはありませんが古くもない印象です。


高校で出回っていた噂や伝説を1つ教えてください。


宗教の授業を受けたり大きなスクリーンがある階段教室には、、、、出るという噂もありました。


受験勉強の必勝法を1つ挙げるなら?


試験の難易度はそれほど難しくありません。
出題傾向を知るために過去問をしっかり解いてください!

 

最後に、高校のイチオシポイントを教えてください♪


みんな元気一杯で、体育祭や海星祭など楽しい行事がたくさんありました!

 


以上、海星高校の先輩メッセージでした!

次回の高校をお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ