生徒の生の声紹介~2021年度 前期授業アンケート~

2021年8月27日金曜日

教室の様子

t f B! P L

京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

当教室では、年に2回、生徒さんに授業の満足度アンケートをとっています。

質問項目は次のとおりです。

  1. 先生の授業はわかりやすいですか?
  2. 授業では ほめてくれますか?
  3. 成績が上がりましたか?または、これから上がりそうですか?
  4. 先生との相性は良いですか?
  5. 塾に通って良かったことは?(自由記入)
  6. 塾への要望(自由記入)

自由記入欄を除いた他の質問項目は、4段階の数値評価に変換して、生徒を特定できない形にして講師の先生別にフィードバックしています。
教室の平均値も算出して、先生が自分の立ち位置を比較できるようにしています。

先生にとってはプレッシャーにも感じる瞬間でもありますが、先生も絶えず学び、自分をアップデートしていくことで、授業効果と満足度をさらに高めていくという目的で行っています。


今回は、生徒さんが自由記入欄に書いた「塾に通って良かったことは?」メッセージをご紹介します。
アンケートは教室のタブレットに入力していますので、入力した文章のコピペとなりますが生徒の名前の声をそのまま掲載します。(個人情報部分を除きます)

教室の雰囲気などが伝われば幸いです。

小学生の声

学校の授業についていけるようになった(常磐小学校 5年生)

分からないところをきちんと教えてもらえること。(常磐小学校 6年生)

塾に通ってなかった時よりも、勉強時間が増えた。(常磐小学校 6年生)

模試などがあるから学校の問題より難しい問題が解ける(常磐小学校 6年生)

授業の間に雑談もしたり、相談もできこんな良い塾は初めてでした。解説も分かりやすく、紙などを使って解説をしてくれました。(中部西小学校 6年生)

中学生の声

わからないところがわかるようになった(常磐中学校 1年生)

授業で分かるところが増えた(常磐中学校 1年生)

細かいところとかが個別だから聞きやすい(常磐中学校 1年生)

勉強に集中できる(常磐中学校 1年生)

成績が上がった(常磐中学校 1年生)

バカじゃなくなった。点数上がった。(常磐中学校 1年生)

塾に通ってから勉強のやる気が上がって成績アップにつながったので良かったと思います。(常磐中学校 2年生)

塾に入る前より、勉強するようになった(常磐中学校 2年生)

勉強方法がわかって勉強することが楽しくなった(常磐中学校 2年生)

楽しい(常磐中学校 2年生)

テストの点は上がりました(常磐中学校 2年生)

学校で分からない所を理解が出来る(常磐中学校 2年生)

成績が上がった。(笹川中学校 2年生)

学校の授業の内容を理解するのが早くなった。学校の授業の英単語の練習で覚えるのが早くなった。(笹川中学校 2年生)

各教科の先生方がいつも優しく分からなかったら教えてくれるし、正解したら褒めてくれるので、とてもやりやすいし、頭に入ります!問題解説も工夫してくれているので、いつも感謝しています!(常磐中学校 3年生)

苦手な数学の点数が上がってきた(常磐中学校 3年生)

分からないとこをできるまでやってくれたこと(常磐中学校 3年生)

一緒に考えながら解けて楽しい(常磐中学校 3年生)

先生1生徒2の1:2授業なので分からないところをすぐに聞けること(常磐中学校 3年生)

分かっていなかった所を分かりやすく教えてくれたのでとても良かったです!質問をしてもすぐに返してくれて良かったです。(中部中学校 3年生)

高校生の声


復習する癖がついたこと(四日市西高校 1年生)

予習が出来るので学校でついていけなくなる不安が無いことです。分からなくても聞きやすいので通ってよかったです。英語の長文もすごく苦手だったけど、分かりやすく教えてもらえるので少しずつだけど、模試でも解けるようになってきたのでよかったです。(四日市西高校 2年生)

自習スペースで勉強がしやすい(四日市西高校 3年生)

授業や自習に使えること。(四日市西高校 3年生)

良い成績を保つことが出来ていること。質問をたくさん出来ること。(四日市西高校 3年生)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ