10月からの新規入塾のお受け入れを再開しました!(先着順ですのでご予約ください)

「学ぶ」は「真似る」! 塾のリーチング学習手帳から参考になる「ふりかえり」「目標」の紹介

2022年9月15日木曜日

勉強方法

t f B! P L
京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。
今回の記事は、教室通信8月号の特集を再編したものです。


昨年9月、ある生徒さんのリーチング学習手帳(塾の手帳)の目標が上画像です。

「夏休み、しっかり勉強できたかな?」と先生が聞いたところ、その自己評価が65点でした。

自分をストイックに「量より質」とふりかえったのは、とても良い気づきだと思います。


今回の記事では、塾生のみなさんのリーチング学習手帳を特集します。

「学ぶ」という言葉は、「真似る」から由来するといわれています。

学校や塾の先生の思考方法や解き方を、まずは真似することに授業の意味があります。

それだけでなく、周りの生徒さんの動きから学べることも多いのではないでしょうか。

1学期のふりかえり 編


2学期になったタイミングではありますが、まずは前の1学期をふりかえりましょう。
何を頑張ったか、どこに勝因があったかについて、1学期の成績上昇者を中心にメッセージをいただきました。







日々の学習目標(ルーティン) 編


日々、その日になってやることを毎回考えていたら、疲れます。
考えるだけでエネルギーを使い果たし、実際に行動することはない・・・そんな経験はありませんか?

ルーティンというのは、いわば毎日考えることなく動けるようになる習慣です。
歯を磨くように、お風呂に入るように、ご飯を食べるように、息を吸うように(!)・・・無意識で勉強していたら、何をやろうかと考えることにエネルギーを取られず勉強に全力を注げますよね。

みんなの目標を見てみましょう。






真似できる目標は見つかりましたか?

手帳は、思考(内言)をまとめる道具です。

メモ魔になる癖がつくと強いですよ。

自分の記憶を信じず、自分が書いた文字を信じてみましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
京進スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちらから


お子様のお名前、学校名、学年、連絡先お電話番号を教えていただきますと、その後のやりとりがスムーズです。

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

教室Twitter

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ