名城大学ってこんなところ! ~講師の先生からメッセージ~

2024年6月21日金曜日

講師の先生 高校生 大学入試

t f B! P L


名城大学に通っている講師の先生から、大学の様子を聞いてみました!

学年や学部によって違うところもあると思いますが、先輩が実際に経験した内容です。

大学選びや、志望理由の参考にしてみてくださいね!

 

学部・学年を教えてください


理工学部 交通機械工学科 2年生です。

 

現在、大学の勉強で関心のあるテーマは?


流体力学と高速度の乗り物の高燃費低騒音化です。

わかりやすくいうと、新幹線の先頭のような空気抵抗をもろに受け、大きな音が発生し、高速走行もしにくくなるので、形状を工夫することで、少しでも音を小さくし、効率的に高速での走行をできるようにすることです。

 

入学する前の大学のイメージはどんな印象でしたか?


東海地区で一番理系教育が盛んで、就職に強い大学というイメージでした。

 

受験を決めた決め手は何でしたか?


東海地区の私立大学で、理系での就職が一番だと考えたからです。
国立大学の併願先として、併願での出願がしやすかったという理由もあります。

 

大学の友だちの出身地のだいたいの比率を教えてください


8割方が東海地区で、そのうちの半分は愛知県といった印象です。
しかし、私の所属している学科は乗り物を軸とした機械工学を学び、また鉄道工学専門の研究室があるなどの特徴もあって、長野県や東京都、広島県出身の人もいます。

 

大学までの通学手段と所要時間を教えてください


近鉄線と地下鉄で通っていて、自宅から1時間強かかります。


通学手段や通学中に大変なことはありますか?


高校で経験はしていましたが、やはり朝の満員電車ですね。地下鉄は桜通線を利用していますが、特に東山線だと改札に入るために並ぶので余計に時間がかかります。
朝は並ぶことを考えると、大学にはむしろ桜通線経由が早いお思います。定期券は途中で降りなければ最短のもので乗れますよ。

 

大学での授業の選びかた(必修・選択など)は?


かなり必修科目の比率が高いです。また、仮に選択科目でも「この科目は取らないと先々厳しいよ」といわれるような科目も多く、自分が希望する進路によって自ずと取る科目は決まるようなシステムです。

 

高校の授業と大学の授業で違うところはありますか?


先生によりますが、基本的に高校レベルからきちんと授業していただけます。
ただし、学期後半になると基礎のフォローは薄まり、そもそもあまり教えることで学生を育てようとしない先生もいます。
そのため、きちんと小テストなどの区切りに合わせて、意識的に自習はする必要はあるかと思います。
卒業研究のときには大抵の先生が懇切丁寧に教えてくれるみたいです。


「こんな講義があるなんて!」と感じた授業名を教えてください


入学時からある程度知っていたので不思議ではないですが、鉄道車両工学なんて講義は名城大学交通機械工学科にしかないのではないでしょうか?

 

大学の名物(施設・人・イベントなんでも)


高さ75mのキャンパスの中心にあるタワー75。山の上に立っていることもあって、最高階の展望ラウンジからの眺めはすごいですね。名古屋港で花火がある日は、ここから花火を見る人たちで賑わいます。

 

大学1年生の時点で、英語はどの程度のレベルが要求されますか?


高校で習った基礎レベルは最低でも要求されます。
理工学部はそれほどでもないと思いますが、他学部は英語の単位を落とす人が多いうえ、クラスも学力別になっているそうです。英語力があればあるだけ良いのは間違いないですね。

 

大学の宿題とはどんなものですか?大変ですか?


授業での宿題は基本的にありません。いいなと思うかもしれませんが、逆に小テストや期末テストで点数が取れないと単位がもらえませんし、低い点数ばかりだと4年次での卒業研究で行きたい研究室にいけなくなる可能性もあります。
結果で判断されるので、日頃はいわれなくても自学自習しないといけないですね。
あと、実験などは膨大な量のレポートがあります。実習前にも後にもあるので、これはきついです。


サークルや部活動はしていますか?どんな感じですか?


しています。サークルにもよりますが、私が所属するサークルは基本的にゆるく、そのことが好きな人同士で交流します。
大学の部活動には、高校ではなかなかないような競技も見かけます。高校までの運動部のような真面目な雰囲気で優勝などに向けて取り組むところもあります。
大学公認サークルは安全ですが、非公認の場合、危険なサークルもあると聞きました。一概には言えませんが、公認サークルであるかどうかは判断基準にオススメします。
 
 

講義と講義の間に時間が空くと聞きました。どんなことをして時間をつぶすんですか?


サークルに入っていれば部室は朝9時から夜22時まで利用できるので、そこで暇なメンバー同士で喋ったり、ゲームしたりしますよ。
前記の通り実験レポートもあるので、それをやることも。あと、お昼休憩前後の講義がないなら、学外に昼ごはんを食べに行きますね。


車の免許はいつ取ったらいいですか?


文系だと2、3年生になると自由時間が多くなるそうなので、その期間で免許を取りに行っても良いかもしれませんが、私の学部の場合、学年が進むごとに何かと忙しく免許取得が難しくなります。基本1年生で取ることをオススメします。

 

入学当初、友だちはどういうところでつくったんですか?


名城大学ではオリエンテーションがありますので、そこで近くの席になった人などから仲良くなっていき、徐々にそこでの友達の友達と仲良くなったりします。あとはサークル内の交流です。

 

アルバイトと大学生活の両立は大変だと思いますが、両立するコツはなんですか?


テストの日やレポートの提出日などの日程をきちんと把握し、バイトとの兼ね合いやスケジュール管理をきちんとすることです。
単位を落とさない程度に大学生活を過ごすために、サークルの先輩などから情報収集はかかさずにしましょう。

 

大学内の施設で自慢できるところを1つ教えてください!


前述のタワー75以外をあげるとするなら、研究実験棟です。
最近共用開始したのもあって、ものすごくキレイで学生ラウンジなどもあり、おしゃれな空間が広がります。

 

大学の近くにある名店を1つ教えてください!


「レストラン金鯱」です。安くて、美味しくていいですよ。ただ、結構ボリューミーなので少食気味な人は注意したいのと、料理提供が混雑時はかなりかかることがあるので時間に余裕がないときはお気をつけて。


大学入試はどのような方式で受験・合格しましたか?


いわゆる私立理系型一般のA方式です。数学(数Ⅲまで)、英語、物理で受験しました。

 

併願していた大学はどこですか?


三重大学と愛知工業大学と中京大学です。


本学を受験する後輩たちへ、必勝法を1つ挙げるなら?


基礎基本をおろそかにするな、です。
名城大学の過去問は、一部計算量がとんでもない問題を除き、基礎基本ができれば解ける問題ばかりです。
私は落ちてしまいましたが・・・本来は、三重大学も基礎基本を本当の意味で使いこなせれば、受かるようにできています。
受験科目は内容が難しく感じますが、それは基礎基本のどこかがおろそかになっているはずです。実はあの大学も基礎基本で受かるなんてことは全然ありますよ。

 

最後に、大学のイチオシポイントを教えてください♪


圧倒的な就職率、キレイで整った研究環境です!

 


以上、名城大学の先輩メッセージでした!

次回の大学をお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進の個別指導 スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事トップ5(過去1か月間)

QooQ