授業アンケートで生徒の生の声を紹介!(2020年前半)

2020年9月5日土曜日

教室の様子

t f B! P L


京進スクール・ワン四日市ときわ教室では、年に2回、授業アンケートというものを実施しています。

京進に通う生徒さんへ、下のような項目について直接アンケートをとっています。

  • 先生の授業はわかりやすいか
  • 先生はほめてくれるか
  • 成績が上がったか(新規生の場合は、これから成績が上がりそうか)
  • 先生との相性はどうか
  • 京進に通って良かったことは?(自由記入)
  • 教室への改善要望(自由記入)

教室専用のタブレットで、先生が見えない状態で正直な感想を回答していただいています。

評価は数値化され、講師の先生には生徒名がわからないようにデータ化して、教室の平均数値と本人の数値を出してフィードバックしています。

先生にとってはプレッシャーにも感じる瞬間ですが、生徒さんの率直な感想・意見を集計することで、生徒・先生の相性の把握、授業や教室運営の改善に取り組んでいます。


この記事では、生徒さんに自由記入していただいている「京進に通って良かったこと」を、生徒さんがタブレットに入力したテキストのまま貼り付けてご紹介します。

京進スクール・ワン四日市ときわ教室の雰囲気が伝われば幸いです。


常磐中学校3年生 女子

先生方の説明が分かりやすくて嬉しかったし、楽しかったです!分からない問題があったときもわかりやすく説明してくれて分かりやすかったです!

常磐中学校3年生 女子

楽しく問題を解くことができて、解いた後の達成感を感じられるようになりました!

常磐中学校3年生 女子

少しだけ家の机に向かってる時間が伸びた気がする。

常磐中学校3年生 男子

家では塾に比べて比較的勉強しないので、勉強時間が確保できる点が良かったところです

常磐中学校3年生 男子

点数が上がった

常磐中学校3年生 男子

紙に書いて丁寧に教えて下さったりした

常磐中学校3年生 男子

復習や予習の習慣が少しだがついた

中部中学校3年生 女子

苦手な科目の点や成績が上がったこと。

常磐中学校2年生 女子

楽しく授業が出来る

常磐中学校2年生 女子

たのしい

常磐中学校2年生 女子

学校の授業で忘れていた所を思い出せた。

常磐中学校2年生 男子

分からないとこが分かるようになったこと

常磐中学校1年生 男子

通っていなかったらテストや成績もダメだったのでよかったと思います。

笹川中学校1年生 男子

少しだけ英語の文が読めるようになりました。
単語が少し書けるようになりました。

四日市南高校1年生 女子

高校の授業内での内容が少し分かるようになった

四日市西高校1年生 女子

分からないところを丁寧に分かるまで教えてもらえること。

四日市農芸高校1年生 男子

テストの点数が上がったのはここのおかげです。いくつかの高校に合格することができたのは面接の練習や入試問題のおかげです。また、県立の高校に合格することもできたのもここのおかげです。たくさんの先生にお世話してくださったのも全て京進さんのおかげです。優しくしてくださったところです。

四日市西高校2年生 女子

勉強する場所が変わって気分転換になる。
先生が日常の話を聞いてくれる。

鈴鹿中等教育学校2年生 女子

数学前より出来るようになった

常磐小学校5年生 女子

成績表のA評価が増えたこと。

常磐小学校5年生 女子

学校の授業について行けるようになったから良かった

常磐小学校5年生 女子

リーチング手帳を書くから勉強の習慣がついたこと

常磐小学校6年生 男子

野球などの事を一緒に話してくれた


さいごに


アンケート項目に「ほめてくれるか」の評価基準があるように、京進スクール・ワンの個別指導は「ほめてのばす」ことを基本にしています。

ほめること、できていることを認めることを大切にして言葉にしたり、メッセージに書いたりすることで、そこから「楽しい」「優しい」「丁寧に教えてくれる」などの気持ちが生徒さんに広がっていくのだと思います。

気持ちが上向きに動くことで、学習内容が印象に残り、長期記憶につながり、学力アップにつながっていくことを狙いにしています。

また、「リーチング手帳を書くから勉強の習慣がついた」という感想もありましたが、塾の授業中だけではなく、家庭学習を含めた日頃の勉強習慣を変えていくのも私たちの取り組みの一つです。
すべては学力の向上と、さらには学力以外の自主性も育てていくという大きな目標をもって、今後も真摯に一人一人の個別指導を続けてまいります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ