清林館高校 学習塾対象説明会2020

2020年9月24日木曜日

学校説明会 中学生

t f B! P L


京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

先日、愛知県愛西市にある私立高校・清林館高校の学習塾向け説明会へ参加してきました。

愛知県愛西市。最寄り駅は名鉄藤浪駅。近鉄弥富駅で乗り換えですね。
四日市市の高校生で、この清林館高校へ通学している生徒さんもいます。

四日市市でも南部に当たる常磐・松本地区では、なかなか清林館高校の情報は入ってこないと思いますが、私は毎年清林館高校のこの説明会で情報を聞いてきています。

以前の説明会時に書いた記事はこちらですので、清林館の基本的な特徴は下記事をどうぞ。

清林館高校の特徴、入試、卒業生の進路や進学先は?〜2017年9月塾対象学校説明会〜 | 三重県四日市市の学習塾_京進スクール・ワン富田・川越富洲原・四日市ときわ教室

富田教室の吉川です。 清林館(せいりんかん)高校の学習塾向けの説明会に参加しました。 四日市市の中学生の中では、あまり知名度がない高校かもしれません。 選択肢の1つとして入れておいて、損はありません。 今回参加して、改めてそう思いました。 新校舎は骨組みが出来上がり、工事は順調だそうです。 2018年4月から新校舎ということは、 今年の中3は、新しい校舎の1年生になれます。 ...


今回の記事では、今年の説明会で挙がったトピックを交えながらご紹介します。


文理特進コース


コースの全員が国公立大学へ合格するという目標のコースです。
この目標の高さだけでも、難易度の高さが伝わります。

清林館高校全体での国公立大学合格者数ですが、一時期、30~40人が合格していた時がありましたが、ここ2~3年は15~25名ほどとなっています。
清林館としては、もっと増やしたいという気持ちでしょうね。

四日市市の中学生が併願で受ける場合は、公立高校で四日市南・桑名・川越高校あたりを志望している受験生にふさわしいのではないかと感じます。

文理選抜コース


地方国公立大学に合格者を複数名送り出しているコースです。

文理特進コースより、一段階やさしくしてはいますが、こちらもいわゆる難関大学に向けたレベルに設定されています。

四日市市の中学生が併願で受ける場合は、公立高校で川越高校・四日市西高校・桑名西高校あたりを志望している受験生にふさわしいのではないかと感じます。


国際コース


英検2級合格は当たり前で、英検準1級合格者も毎年数十名出る、とにかく英語を極限まで伸ばすコースです。

大きな特徴として、高校2年時に長期留学制度があります。

休学して留学して4年で卒業する方法と、在学しながら留学して3年で卒業する方法の2種類から選べます。

英語好きの中学生には、知っておいてほしいコースですね。
たとえば川越高校国際文理科を志望している受験生にはぴったりの併願先です。


進学総合コース


名前のとおり、基本的に私立大学進学を目指すコースです。
進学率は97%という数値ですので、いわゆる高卒就職向けの高校ではありません。

指定校推薦や公募制推薦など、推薦入試を主体として合格者を出しているコースになりますので、入学後の評定値を高くキープしておくことが大切です。

四日市市の中学生が併願で受ける場合は、公立高校でいなべ総合学園高校に届くかどうか迷っていて、それでも普通科の高校で大学進学を希望したい受験生にふさわしいのではないかと感じます。


入試の傾向


2020年4月入学者は、前年より合計約100名以上多く入学しました。
これは、それまで入試合格基準を上げ続けていたのを、少し基準を戻した結果とのことです。

特に、国際コースは「難しすぎる!」という声が多かったらしく、そのあたりを考慮しての難易度調整が毎年起こる高校と言っていいでしょう。

入試問題の内容に変更があります。

一つ目は、一般入試問題の問題形式がすべてマーク式になります。
もともと3年前まではマーク式オンリーだったのを、ここ2年は一部記述形式を取り入れていましたが、それを元に戻すそうです。
これも難易度の変化につながるかもしれませんね。過去問をするときは注意してください。

二つ目は、コロナウイルスの影響を受けて、入試出題範囲が狭まります。
具体的には、全科目とも、おおよそ中3の11月以降に習う内容を除外する方針とのことです。
ただ、これはあくまでも愛知県基準に照らしての話ですので、三重県の場合は特に理科などで分野が前後する場合があるので要注意です。

あと、これは毎年のことですが、不登校や保健室登校の生徒さんについての配慮がなされる学校ですので、悩まれている方は事前に清林館高校へ相談をおすすめします。

北勢地区の受験生には、一般入試の会場で桑名市民会館が用意されているので、受験に際しても愛西市まで足を運ぶ必要はありません。

ぜひ清林館高校の特徴も知ったうえで、興味を持つコースがあれば入試の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ