京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。
先日、海星中学校・海星高校の塾向けの合同説明会へ参加してきました。
海星のトピックと言えば、いよいよ2021年度から中高ともに「男女共学化」となることです。
私が印象に残ったポイントを中心に紹介いたします。
共学化&新コースの改革内容まとめ
情報過多になりやすいので、箇条書きでさっとまとめました。
中学・高校共通内容
- 男女の制服の変更。
- 女子用トイレ新設。パウダールーム設置。
- 学生食堂のメニューを、女子向けも意識してリニューアル。
- 生徒一人一人に固有の鍵かけロッカーを入学時購入。卒業時は持って帰ってもらう。
- 近鉄塩浜駅と、JR南四日市駅からスクールバスを新たに運行。
- 従来8:25始業を、8:40始業に後ろ倒し。
6年制(中学校)
- 男女共学の「特別教育コース」となる。
- 6年制の特徴を活かして、公立中学より先取りを進め、中3の9月頃に中学内容を修了。
- 45分授業7限→50分授業6限に変更。
- カトリック推薦などを使用して、カトリック系私大への合格実績(特に南山大学)をPR
3年制(高校)
【新設】国際数理コース
- 男女受け入れ
- 語学押しのコース+国公立大学・難関私大を目指すコース(文・理どちらも対応)
- 1クラスのみ募集
- 7限授業が他コースより多いが、部活との両立可能。レギュラーなどの場合、公欠も認める。
進学特別コース
- 男女受け入れ
- 2クラス募集
- 地方国立大~私大を"推薦入試主体で"目指すコース
進学コース
- 男子のみ受け入れ(ここは海星男子校の従来どおり)
- 文系の私立大学の推薦合格を目指すコース(「文系」と強調)
- 高1の前半は、中学内容の振り返りも取り入れた授業内容に。
入試制度の内容
男女共学や新コース設置など内容面では大きく変更がありますが、入試制度まで変更を加えると混乱が生じやすいので、2021年度入試は昨年度入試とほとんど変更はしないという発表がなされています。
特記ポイントを列挙します。
6年制(中学)入試
- 前期入試で、算・国・理・社の入試が必須に変更。
- コロナ対策で、受験会場の収容人数を減らし、当日検温など実施。保護者の方は試験中の待機場所を、車送迎の方は車中、電車・徒歩の方は校内施設内で待機とする。
3年制(高校)入試
- 上記コロナ対策を除いて、昨年ととくに変更点なし。
- 学校推薦、自己推薦教科型、自己推薦作文型、一般入試、Scholarship(スカラシップ)型入試など、海星独自の入試形式が多く、入試方式によって合格基準が異なるので、どの入試方式を選ぶかは学校や塾の先生にぜひ相談してください。
海星中学校(6年制)の推しポイント
イタリア現地研修があるというその1点だけで、海星6年制に通う価値は十分あると海星の先生がPRしていました。
前回の現地研修では、ローマ教皇と海星の生徒が話す機会も設けられたそうです。
ただの観光旅行とは違い、なるべく"本物"に触れる体験を多く用意しているとのことです。
個人的には…
他の私立でもお願いしたいことではあるのですが…。
どの学校もトップ層の成長ぶりや熱い思いを語られているのですが、せっかく少数精鋭で個別でフォローができる体制が私立には整っているわけです。
そこを求める一定の層が知りたいのは「ボトムへのまなざし」です。
つまり、入学してからついていけなさそうな状態になった場合、公立とは違って、どのように学校がサポートしてくれて、その状態を脱することができたかという成功例も知りたいところです。
京進スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆