チラシに込めた思いを語ります~学習塾のチラシの読みかた~

2021年1月21日木曜日

高校生 小学生 中学生

t f B! P L
京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

2月から4月にかけて配布するチラシが完成しました。





アドビのイラストレーターで自作しました。

チラシは塾の宣伝に使うものですから、チラシの話=営業色の強い話に聞こえます。

実際否定できないのですが(笑)
教室長が塾のことをどう考えて、何を大切にして、どうしていきたいと考えているかという思いや理念の部分を込めたつもりです。
塾に限らず、会社やお店が配るチラシはそういった思いが込められたものだと考えています。

チラシの解説をしつつ、私がチラシに込めた思いをこの記事で紹介できればと思います。塾のチラシの見方が変わるかも?しれません。よろしければおつきあいください。


オモテ① キャッチコピー



チラシは、3秒間で「読むか」「読まないか」を判断されてしまうそうです。

作っている人としては悲しい話ですが、読者側からしたら、たくさんあるチラシの中の一つ。当然です。
逆に、チラシを作るときに自ずと熱がこもります。

3秒間で人が目にするのは、チラシのキャッチコピー(一番大きな文字)と文字以外の写真・画像の雰囲気といわれています。

そこでキャッチコピーを考えるのですが、いつも一言で何を言い表すか悩みます。

今回は春の新年度生に向けて配るので、2月~3月に新年度準備をしておくと、4月からの新学年の学習がスムーズになるということを伝えようと思いました。

塾なので、あまり砕けた表現にもせず、でも堅苦しくもしすぎず、煽りすぎずのバランスを苦心しています。

はじめは「新学年準備をすれば1年間楽だよ」にしていました。

作成後、妻や講師の先生に改善点がないか意見を仰ぎます。
そこで「楽だよ、は上から目線。お客さんは楽ではなく、安心を求めているのでは」と指摘を受け、「1年間安心」に直しました。自分だけの見方だけで作るとやはりだめです。

あとは「新学年準備って何?」という指摘もあって、それもそのとおりと思うのですが、個別指導の良いところでもあり微妙でもあるところは、一人一人に合わせるので新学年準備の意味合いが異なってくること。
かんたんにいえば、この時期に復習することが大事な子もいれば、新学期の先取りができる子もいるでしょう。
何かを書くということは、何かを書かないということになるので、最終的にここは「新学年準備」のままにしました。

なお、「もっと早く京進に入っておけばよかった!」のサブタイトルは本音です(笑)
しかし実際、卒業時に保護者の方や生徒さんから言われたセリフでもあります。
そうおっしゃっていただけたことを嬉しく思いますし、早めに京進を見つけてほしいという思いを新たにした経験でもあります。

個別指導塾の中で、京進スクール・ワンは高価格帯に属する塾であることは否定しません。
価格面では塾探しの中で一番後に回されやすいようです。
非受験学年の時に他塾さんに行かれて結果が振るわなかった方が、受験学年になってから京進スクール・ワン四日市ときわ教室へ来られるケースにしばしばお会いします。
受験学年1年間で、入塾前の内容を改善し、さらに受験生としてレベルアップするには時間が足らないときがあるので、できれば皆さん早く来てください(笑)


オモテ② 写真


掲載写真の多くはマスクなどをしておらず申し訳ありませんが、コロナ禍以前の過去写真です。

写真にコメントも入れましたが、2021年現在、コロナ対策として講師・生徒さんそれぞれがマスク着用し、来室時と帰宅時には手洗い消毒をして、授業を行うブースには先生と生徒さんの間にビニールカーテンの仕切りをつけています。

正面を向いている一番大きな写真は、生徒さんと保護者様に掲載同意を得ております。ご協力に感謝いたします。
ちょうど昨年末に表彰状の授与式を教室で行ったときに、担当の先生たちと撮影したもので、なのでこちらだけマスク着用です。

年末の表彰式!

塾のチラシ作りでよく悩むのは、先生がスーツ姿なので写真の配色が黒くなりやすいということですね。
重苦しいイメージを与えないか注意していますが、チラシ全体の色合いを春らしくピンクと緑で設計すいるなどして緩和しつつ、リアル写真はやはり必要であろうという思いからチラシのオモテ面の半分近くを占めています。

オモテ③ 成績アップ



京進スクール・ワンは「ほめる指導」「1対2個別指導」「脳科学学習法」など、さまざまな特徴をお伝えできる学習塾ですが、パンフレット的な説明は得てして抽象的な話になりがちです。

求められているのは結果だろうということで、限られた枠ですので全体の半分も載せられていないですが、成績アップ事例を掲載しました。

直近の成績となると、2学期期末テストとなります。
これを2月~4月に配布する場合、3月・4月は学年末テスト結果だろうとツッコミ待ちですが、すみません。
学年末テスト結果はまたホームページや教室玄関に掲示しますので、2月末以降にあわせてご覧いただければ。

オモテ④ チラシ限定クーポン



チラシの定石として、「チラシにクーポンを付ける」という発想があります。
そうすると、チラシを持ってきてくれるので、作った側としてはチラシの効果を見える形で把握できるというメリットがあります。

ご入塾いただいたきっかけとして、あの時作ったチラシがちゃんと配られていて、ちゃんと読まれていて、こうして持ってきていただけているというのは、店舗側にとってはかなり喜びと励みにつながります。
私も、飲食店チラシや情報誌のクーポンは積極的にそのお店に持っていきます。
強欲というつもりではなく、作った側として、持っていくと報われるだろうと思うからです。

ですので、新規のお問い合わせの方は、ぜひ遠慮なく、このチラシを持参して教室へお越しくださいm(__)m

※ちなみに、本当に15セットしか暗記ペンセットがありませんので、品切れの節はよろしくお願いいたします。


ウラ① キャンペーン



ここからチラシのウラ面です。
チラシのオモテ・ウラは一応決めて折込業者さんへお伝えしているのですが、実際は逆に折り込まれている場合も見たことがあるので、どちらがオモテでもいけるように両面に塾名と電話番号は記載するように予防しています。

チラシが横書きの場合、左上から右下にかけて人は読むといわれています。
ということで、ウラのメインは2月~4月開催のキャンペーン紹介です。

一番、宣伝チラシらしい部分ですね。
ここをオモテのメインに持ってくる考え方もあると思いますが、京進スクール・ワンは価格や割引でPRする塾というよりも、塾の質的な面に期待されて選ばれる塾と自覚していますので、このような配置にしています。

ただ、けっして価格面のサービスが劣るとは考えておらず、春のキャンペーンは年間を通して一番オトクな割引・特典となっていますので、お見逃しなく、です。

ちなみに、QRコードを読み取っていただくと、他のページからはアクセスできない専用ページへ行けます。
そこから面談・無料体験予約すると先ほどのチラシ限定クーポン対象となります(チラシからしかアクセスできないページなのでチラシを読んだ方ということがわかります)ので、新規生の方はアクセスしてみてください。


ウラ② Q&A



Q&Aはあと5つくらい載せたかったですが、スペースの都合上2つだけ。

「どんな子が通っていますか?」
は、教室の特徴が端的にわかる部分でもあるのでご覧いただきたいところです。

  • ときわ地区・松本地区の子が多い
  • 自転車で通う子が多い
  • 入塾テストはないので、どの学力層の方でもどうぞ(やる気さえあれば!)
  • 自習スペースは無料&予約不要(開校日毎日利用可)

ところで、余談ではございますが、実際に印刷された下の写真をご覧ください。



誤植にお気づきになられたでしょうか・・・・

印刷後に気づいて、純粋に凹みました
手作りチラシ、温かくお見守りくださいませ。

ウラ③ 3つの新しい体験



最後に京進スクール・ワンのパンフレット的な特徴を、3つに絞ってご紹介。

見出しのキャッチコピーはApple製品的な…(?)

「1.ほめてのばす指導」「2.脳科学学習法」は京進スクール・ワン全体の特徴と言えますが、「3.京ぴょんシステム」は四日市ときわ教室独自の取り組みです。

授業報告書のメール化、入退室時のメール通知、メールマガジン機能、ポイント制度などをワンパックにしたシステムを、無料サービスで提供しております。
手作りのプログラムなので拙いところもありますが、成績数値はデータベース化し、過去の蓄積に基づいて英単語などの小テスト機能なども授業で活用しています。

いまだかつて、毎回の授業を翌日報告書として送る塾を私は知りません。
少なくとも四日市市内では、まだ当教室と富田教室だけではないかと(1日2限なら、2限分を別々で送ります)
宿題がどこかなどもメールに明記してありますので、通塾の上でかなり便利さを感じていただけると思います。

この京ぴょんシステムの存在だけで入塾を決めても良いと思います(手前味噌)

お問い合わせはこちらへ



"チラシを見た"または"ホームページ、ブログを見た"とお電話ください。

お問い合わせや無料体験のご予約がスムーズです。


■チラシ折込予定
城西・石塚・ときわ・中川原・赤堀・松本・日永西・東日野地区を中心に、自転車通塾圏内の近隣地区の皆様に以下の予定でチラシ折込させていただく予定です。

  1. 地域情報誌「YOUよっかいち」…2月号・3月号・4月号にて折込予定(紙面広告も掲載)
  2. 地域情報誌「よっかいちai」…1月末号・2月末号・3月末号にて折込予定(紙面広告も掲載)
  3. チラシポスティング…1月25日~3月31日にかけて折込予定。
  4. 新聞折込…行いません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
京進スクール・ワン四日市ときわ教室 
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日) 
電話番号:059-329-7664 
教室長:吉川(よしかわ) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちらから


お子様のお名前、学校名、学年、連絡先お電話番号を教えていただきますと、その後のやりとりがスムーズです。

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ