鈴鹿高校(3年制)塾対象説明会 2021年

2021年9月30日木曜日

学校説明会 高校入試

t f B! P L


京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

鈴鹿高校の学習塾向け説明会は、コロナウイルス緊急事態宣言下ということもあり、今年はオンライン上で開催されました。

事前に録画された動画を視聴する形でしたので、入試制度と進路実績を中心に、今年のトピックを簡単にまとめました。

入試について


入試合格得点(ボーダー)について、過去数年間の推移の説明がありました。

総合コースがここ2年、ボーダーが上がり難化していると感じました。
過去のデータで合格するといわれる得点目安を信じすぎると、危険かもしれません。


入試制度に大きな変更点はありません。

そこで、ここでは鈴鹿高校独自の「特色選抜」について内容を紹介します。


「特色」というのは、たとえば部活動で著しい活躍があったり、特定の分野に秀でていた李、学校外活動などを熱心に取り組んだりなど、その生徒さんがアピールできる点があればそれを評価するという入試です。

事前に、その点を盛り込んだ自己PRシートを提出することが必要です。
そして入試当日は、600字~800字の作文と面接が実施され、学科試験はありません。

中学の推薦会議も不要で、特進・探究・総合の全コースで出願可能です。
ただし、推薦入試のように、推薦を受ければほぼ確実合格というわけではありません。

また、特色を見るだけでなく、成績の基準もあります。
鈴鹿高校が言うには、一般推薦の基準に準ずるとのことです。
推薦基準は公表されていませんが、つまり、相当程度の学力も求められる入試なので、その点はお気をつけください。


就職実績について


大学進学実績は広く知られているので、ここでは鈴鹿高校卒業者の就職実績について紹介します。

求人票は310社以上で、合計で2000人に上る求人募集が来ているとのことです。

2021年度は35名が就職希望者で、全員就職内定済みとのことです。

私立大学にも、卒業者がほとんど進学する学校と、就職者を毎年一定数輩出している学校があります。高校選びの一つの特徴として参考にしてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
京進スクール・ワン四日市ときわ教室
住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東
電話受付時間:15:00~22:00(日曜・月曜定休日)
電話番号:059-329-7664
教室長:吉川(よしかわ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを検索

ジュクサガス

ジュクサガス
当教室のクチコミが掲載されています。

人気の投稿

QooQ